ビューティ情報『食いしん坊ダイエッター必見!食後の高血糖を防ぐのは“油”だった!?』

食いしん坊ダイエッター必見!食後の高血糖を防ぐのは“油”だった!?

2018年5月16日 07:50
 

こんにちは、コラムニストの愛子です。以前のコラムでは、炭水化物を食べるとき、食物繊維を一緒に摂ると高血糖を防ぐことができ太りにくいというお話をしました。今回は何と、食いしん坊のダイエッターさんにもっと優しい情報を仕入れたのでシェアさせていただきます!

目次

・油が食後の高血糖を防ぐ?
・せっかくなら体にいい油を!
・摂り過ぎには気を付けて!
油が食後の高血糖を防ぐ?太りにくい炭水化物の食べ方

油が食後の高血糖を防ぐ?

炭水化物を食べるとき、食物繊維と一緒に摂る、おかずを食べてから最後に食べるなどすると血糖値の上昇を緩やかにすることができます。これは以前にもお伝えしましたが、なんと油と一緒に摂っても、その効果が期待できるのだとか!

管理栄養士の足立香代子さんは、著書「医師が信頼を寄せる栄養士の糖質を味方にするズルい食べ方BEST100/WANI BOOKS」で炭水化物には油を足すと、食後血糖が上がりにくくなる※のだと説明されています。

おにぎり1個と、オリーブオイル1杯を加えたおにぎり1個の食後血糖変化を比べたところ、圧倒的にオリーブオイルをプラスした方が、血糖値の上昇の仕方が緩やかだったそうです。※
油

せっかくなら体にいい油を!

そうと分かれば、油を上手に利用しない手はありません!せっかくですから、体に良い油をプラスしましょう。

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