ビューティ情報『若々しい“しなやかボディ”に。腰の重さを解消する股関節ストレッチ』

若々しい“しなやかボディ”に。腰の重さを解消する股関節ストレッチ

2018年5月17日 11:50
 

Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。坐りっぱなしの時間が長いと、血流の低下や股関節周りの柔軟性の低下に繋がり、腰の重さや腰痛の原因になります。「長時間坐りっぱなし」への対策と股関節周りの凝り固まりを解消して、血流を促すOKストレッチをご紹介します。

目次

・簡単にできる坐りっぱなし対策
・股関節の動きの改善と腰痛予防
・動きの安定感としなやかさをつくりだす股関節のストレッチ
・本物の美は日々の小さな積み重ねから生まれます
腰の重さを解消して爽やかに歩く!股関節周りのストレッチ

簡単にできる坐りっぱなし対策

健康寿命を延ばしていつまでも美しくあるためのポイントは、同一姿勢を長時間続けないこと。そこで簡単にできる坐りっぱなしの対策といえば、どんな方法が思い浮かびますか?

学校での授業が細切れになっていたように、会社や自宅でのデスクワークも30~60分ごとに立ち上がる理由をつくることをお勧めします。

飲み物を取りに行く・資料を取りに行く・トイレに行く・ゴミを捨てに行く・室内を一周する・背伸びをして外を眺めるなど、立ち上がるルーティンをつくって坐りっぱなしを防ぎましょう。

飛行機や車などでの長時間移動など、なかなかこまめに立ち上がれない時は、可能な範囲で足指・足首・膝の曲げ伸ばしをして、筋肉をほぐしましょう。

こまめに立ち上がる

股関節の動きの改善と腰痛予防

上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋・腿の内側の内転筋・腿の後ろ側のハムストリングス・お尻の筋肉など股関節周りの筋肉が硬くなると、股関節の可動域(動かせる範囲)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.