ビューティ情報『痩せるどころか6kg増!食べられないのにみるみる太ってしまった意外な落とし穴』

痩せるどころか6kg増!食べられないのにみるみる太ってしまった意外な落とし穴

2018年6月13日 12:00
 

みなさま、こんにちは!ダイエットトレーナーの小山圭介です。早くも3回目を迎えた「ダイエット王子の愛のダイエットサポート奮闘記」、今回は“働く女性”にぜひ読んでいただきたい事例をご紹介します。

関連リンク

・それって正しいダイエット!?知識のない食事制限は危険!
・月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?
・どのタイプがお好み?爪の形別ネイルデザイン集♡
痩せるどころか6kg増!食べられないのにみるみる太ってしまった意外な落とし穴


「ダイエット王子」小山圭介の愛のダイエットサポート奮闘記

「ダイエット王子」の愛のダイエットサポート奮闘記♡Vol.3

今回のお客様は、 有名企業に勤めるキャリアウーマンのTさん(32歳/158㎝/56㎏)
-----------------------------------
■ 食べてない、むしろ仕事が忙しくて食べられない。なのに、体重は増えていく一方。食べてないのに太るってどういうこと(涙)?
-----------------------------------
Tさん(32歳)158㎝、56㎏。有名企業に勤務し、成績優秀、同期最年少でマネージャーに!部下を持ち、チームを束ねるようになったとたん、50㎏だった体重が増加の一途。仕事が忙しすぎて食べられてないはずなのに、なぜか4ヶ月で6㎏増・・・。
体重計に乗っている女性

Tさん(32歳/158㎝/56㎏)、有名企業に勤めるキャリアウーマンの場合

今回は、お仕事を頑張られている、キャリアウーマンのTさんです。

お話をお伺いしたところ、大学卒業後に就職した今の会社で、マーケティングのお仕事を。仕事が楽しく、向上心も強いTさんは学びも深め、31歳の時に同期で最初のマネージャーに抜擢!7人のチームを率いることになりました。
ミーティングの様子

小山「最年少マネージャー、すごいですね。おめでとうございます!」

Tさん「ありがとうございます。仕事は楽しいですし、好きです!チームを率いる事にも、とってもやりがいを感じています」

小山「そうでしたか!ステキですね。プレイヤー専任からマネージャー側に移られて、変わったことってありました?」

Tさん「私はプレイヤーも半分兼ねているので、その部分は変わらないのですが、チームマネージメントのところは“日々勉強!”っていう感じです。まだまだ未熟で、とにかく時間がかかってしまい・・・」
小山「お時間が?と、申しますと!?」

Tさん「仕事は楽しいのですが、プレイヤー時代は19時前に会社を出られていたのが連日22時を過ぎるように。残業だらけの毎日になってしまいました。あまりに忙しくて、ランチもほとんど食べられず・・・」

仕事で疲れている女性のイメージ

お話をお伺いしたら、お仕事は楽しいものの、チームメンバーの相談やフォローなどの対応に追われ、プレイヤーとしての仕事が遅れ気味になり、遅くまで残業する毎日になってしまったとのこと。ランチもとれず、夜も疲れて寝てしまうので、満足なお食事もできていない模様です。

Tさんのやせポイント、発見!初めからピンときてました(笑)

小山「Tさん、ズバリ、早く帰ったらやせますよ!」

Tさん「え!?」
驚いている女性のイラスト

小山「定時で上がっちゃいましょう、絶対にやせますから!だって、夜ご飯の時間も早まるし、自炊もできるし、運動する時間も作れる。お風呂にもゆっくり入れるし、睡眠だってしっかりとれそうじゃないですかー!」

Tさん「(苦笑しながら)先生、確かにやせるかもしれませんが、それは絶対に無理です・・・」

小山「ズバッと聞いちゃいますけど、Tさん、可能なら早く帰りたいですか?」

Tさん「えーっ、それは、早く帰れるなら、それだったら帰りたいですけどぉ~(ごにょごにょごにょ笑)」

さらにお聞きしたら、
【1】部下からの相談がひっきりなしに来る
【2】マネージャー以上が出席しなくてはならない会議が増えた
というのがポイントでした。
打ち合わせしている女性たちのイメージ

【2】は週に2回、計3時間ということでしたので、これはステイさせて、切り込んでいったのは【1】!

小山「【1】は、具体的にはどんな感じなんですか?」

Tさん「チームメンバーがまだ若い子が多く、いろいろな相談を受けるんです。うちの子達、本当にがんばりやさんで、向上心が強い子が多くて!」

小山「そうでしたか。それはすばらしいですね!で、Tさんは、そんなご相談をどのように?」

Tさん「少しでも良い成果、そしてみんなの成長のために、しっかりじっくり教えてあげています」

小山「そうなのですねー。お優しい上司ですね!では、ズバッとお聞きしますが、Tさん、早く帰るためにはどうしたらいいと思いますか?」
ダイエット王子・小山圭介さん

Tさん「え、えーっ(汗)」

小山「できたら早く帰りたいんですよね?」

Tさん「そうですけど・・・(苦笑)」

小山「良い悪い気にせず、何の制約もなければ、どうなったら早く帰れると思います?」

Tさん「み、みんなからの相談にこたえるところを工夫する、かなぁ・・・」

小山「それそれそれーっ、絶対にそれ!!もう、初めからピンときてました(笑)」

それを実行したら、どんな事が起きそうですか?

Tさんはとっても優しいお人柄で、後輩のみんなの相談に親身に乗り、ものすごく時間をかけて丁寧に接している状況でした。そして、いつでも相談ウエルカムな状態で、後輩からの声がけはひっきりなしに。時には後輩が作る資料も自分で手直ししたり・・・。そんなこんなで、自分のプレイヤーとしての仕事に入れるのが、みんなが帰った19時半ぐらいからとの事。

小山「どんな感じで工夫すると良さそうですか?」
ダイエット王子・小山圭介さん

Tさん「教えすぎないで、考えさせる!そして、ある程度自分で考えてから提案させる!私が作成などをやってあげない(笑)、かしら・・・」

小山「いいじゃないですかー!ちなみに、もしTさんがそれを実行したら、どんな事が起きそうですか?」

Tさん「早く帰れると思います!」

小山「他には?」

Tさん「うーん、そうですね(考え込むTさん)、あ、みんながもっと自分で考えて手を動かすようになるから、実はみんなの成長が早くなるかも!」 小山「なんとっ!まだあります?」

Tさん「話していて思ったのですが、グループとしての業績も上がると思います!」

小山「キタキタキターーーーッ!!!」
ダイエット王子・小山圭介さん

と、お話を進めると、Tさんが後輩からの相談の乗り方を変えると、ご自身が早く帰れるだけでなく、後輩の成長が進み、なんとチームの業績もアップしそうとのこと!みんなが主体性を持って進め、自業務に責任を持ち、さらにTさん自身も重要案件に力を注げるので、とのことでした。

そこから、Tさんとタイムマネジメントのセッションをして、相談の乗り方&早く帰るための方法を固めました。小山「Tさん、では、明日から毎日何時に会社を出たか、メッセージを下さい。目指せ、定時です!」

Tさん「かしこまりましたー!」

2ヶ月で5キロ減に成功!海外赴任になってバリバリ世界で活躍中!!

そこから2ヶ月、Tさんはほぼ毎日定時で帰宅!

もともとお料理好きで、ヘルシーメニューを自炊して、リラックスしながら食べ、ボクがお出ししたホームエクササイズを毎晩20分して、ゆっくりお風呂に入って読書してぐっすり眠ったら、なんと、2ヶ月で5キロ減に成功!その後もサポートを続け、見事に増えてしまった6㎏を取り戻し、今もそのスタイルをキープされています!
ゆったりリラックスしている女性のイメージ

ちなみに、業績のその後は・・・。Tさんの予想どおり右肩上がりになり、Tさん、なんとその能力を買われ、海外赴任になって今は世界で活躍しています!!!食べないからやせるだけではなく、健康的な生活をしないと不健康になる=人によっては代謝が落ちて太ってしまう、という事例でした。

お仕事がお忙しい皆様、できるできないはあると思いますが、早く帰ってみちゃうのはいかがでしょうか!?
ダイエット王子・小山圭介さん

次回のレポートは6/14(木)更新予定です!お楽しみに♡
痩せるどころか6kg増!食べられないのにみるみる太ってしまった意外な落とし穴

小山 圭介
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.