ビューティ情報『5分でできる薬膳レシピ!夏のむくみ予防に「トマトと小豆とコーンのコロコロサラダ」』

5分でできる薬膳レシピ!夏のむくみ予防に「トマトと小豆とコーンのコロコロサラダ」

2018年7月13日 08:50
 

こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。薬膳レシピっていうと難しいイメージがありますか?でも、そんなことないんですよ。今回ご紹介するレシピは切って和えるだけの簡単レシピ♪誰でも美味しくいただけますが、特にむくみに悩んでいる方におすすめ薬膳レシピです。

目次

・トマトと小豆とコーンのコロコロサラダの作り方
・むくみには小豆がとてもおすすめ!「茹で小豆」を活用して
・むくみタイプさんは「気を巡らせる」
・食材で水分をとることも大切!
【5分で出来る薬膳レシピ付き】むくみさんにおすすめ!夏にぴったり♪トマトと小豆とコーンのコロコロサラダ♪

トマトと小豆とコーンのコロコロサラダの作り方

●材料(1人分)
・トマト・・・1個
・茹で小豆(無糖のもの)・・・30グラム
・コーン・・・30グラム
・大葉・・・3枚
・白ごま・・・適量
・ごま油・・・適量
★酢・・・大1/2
★しょうゆ・・・小1
※酸味が苦手な方は、少しオリーブオイルを入れるとマイルドな酸味になります。
※酢としょうゆのバランスは、味を見て好みの味に調整してください。

●作り方(所要時間:約5分)
1.トマトをくし形に切り、それをさらに半分に切る。
2.大葉を細かく刻む。
3.切ったトマト、大葉、茹で小豆、コーン、白ごまをボウルに入れ★の調味料をいれ混ぜる。

トマトと小豆とコーンのコロコロサラダ

むくみには小豆がとてもおすすめ!「茹で小豆」を活用して

中医学では、むくみは体の中に余分な水分がたまった水毒(すいどく)が原因と考えます。長時間同じ態勢でいることや水分、塩分の摂りすぎなどによって引き起こされるとされます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.