ビューティ情報『イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~頭編~』

イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~頭編~

2018年7月12日 18:50
 

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。イライラしたり、不安になったり、緊張したくない時に緊張したり…私たちの心は、思い通りにならないものです。ヨガは、身体を使うことで、心をコントロールしようというところに起源があります。今回は、頭をほぐすことで心をゆるめるツボヨガをご紹介いたします。

目次

・人間に心と体がある理由
・百会のツボマッサージ
・ウサギのポーズ
・ピラミッドのポーズ
・おわりに
イライラ・不安・緊張に…身体から心をゆるめる方法~頭編

人間に心と体がある理由

人間には、心の働きと体の働きがあります。心が不調と感じる時は体を動かすことで、体が不調と感じる時は心を動かすことでお互いに関係しあっている心と体のおかげで、調子を整えることができます。

心の不調を感じた時は、体も硬く冷えていることがあります。特に、頭は色々な考え事をするので、ネガティブな考えがぐるぐる頭に回ってくる時は、目もさえたり頭がカチカチに張ったりして、ドキドキして落ち着かないものです。その硬くこわばった体をほぐすと、心のこわばりもゆるんでくるという関係になっています。
ヨガ

百会のツボマッサージ

それでは、緊張で硬くなった頭をほぐすツボマッサージをご紹介します。一番有名で効果的なツボは、頭頂部の百会(ひゃくえ)です。

こぶしでコツコツたたいたり、手の付け根を重ねて息を吸いながら押し、吐きながらゆるめたりします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.