ビューティ情報『イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~みぞおち編~』

イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~みぞおち編~

2018年7月14日 07:50
 

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。イライラしやすかったり、自分の意志とは無関係に不安や緊張が襲ってくる場合、体も冷えていたり呼吸が浅かったりと、自律神経に不調を抱える方も少なくないようです。そうした場合の姿勢の特徴と、それを改善していくヨガポーズをご紹介します。

目次

・自律神経の不調の方の姿勢
・ネコのビンヤサ
・魚のポーズ
・みぞおちを手で温める
・おわりに
イライラ・不安・緊張に…身体から心をゆるめるツボヨガ~みぞおち編

自律神経の不調の方の姿勢

イライラ、不安、緊張、便秘、冷え、疲れやすさ、無気力など、自律神経の不調を抱える方に特徴的な姿勢は、みぞおちが凹む感じで猫背になっていたり(逆に肩甲骨の間が緊張して反りかえっている場合もあるが)して、背骨が硬く、みぞおちが硬く縮こまっていて、押すととても痛いようです。

この体勢は、ボクサーで言うところの防御態勢で、緊張を溜め込みやすく、不安、不眠などを訴える方も。硬く縮こまったみぞおちと背骨をやわらかく整え、呼吸が深くできるように導きましょう。

ネコのビンヤサ

背骨をやわらかくするポーズです。四つんばいになり、息を吐きながらつむじと尾骨を下に向け、おへそを天井の方向へ引っ込めてお腹をのぞき、背骨をやわらかく丸めます。
ネコのビンヤサ

息を吸いながら背骨を平らに戻し、吐きながら今度はつむじと尾骨を天に向け、みぞおちやお腹を下へ突き出し広げるようにして背骨を反らせます。

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