ビューティ情報『イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~骨盤編~』

イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~骨盤編~

2018年7月17日 07:50
 

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。不安や緊張など、ストレスを抱えると、頭が緊張するだけでなく、内臓も硬く緊張して巡りが悪くなる恐れがあります。頭と骨盤もリンクしていて、骨盤周りも硬くなるのだとか。今回は、骨盤や腸とストレスの関係や、それをほぐすヨガの方法をご紹介いたします。

目次

・腸と脳の関係
・飛天のポーズ
・コアラのポーズ
・腸のマッサージ
・仰向け一本足のポーズ
・おわりに
イライラ・不安・緊張に…身体から心をゆるめるツボヨガ~骨盤編

腸と脳の関係

「腸脳相関」という言葉があり、腸と脳は非常によく似ていると言われています。腸は骨盤に守られ、脳は頭がい骨に守られて、背骨を通して上下対称にあります。

腸も脳も神経細胞が非常に多く、脳で作られるホルモンは腸でも作られていると言われています。腸は脳から独立した神経ネットワークも持っており、腸が独自に判断して動くこともあるのだとか。

背骨を通して腸と脳は神経でつながっているため、骨盤・腸を整えることで脳の状態・ストレスを緩和し整えることができる効果が期待できます。

また、血液よりも生命維持に大切と言われる体液である脳脊髄液は、頭がい骨の中で脳を守るように循環したあと、脊髄を守るように背骨の中を通り、骨盤を循環します。骨盤を整えて、脳の状態を快適に保つサポートをしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.