ビューティ情報『夏は太りやすくなる季節!?「夏太り」を防ぐために気をつけておきたい3つのポイント』

夏は太りやすくなる季節!?「夏太り」を防ぐために気をつけておきたい3つのポイント

2018年7月20日 08:50
 

町田晋一です!さて、夏と言えば「夏痩せ」という言葉があるように「夏は痩せやすい季節」と思われている方が多いようですが、実は勘違いかも!むしろ夏は太りやすくなる季節と言えるんです!ということで今回は、夏は太りやすくなる季節と言える理由と、「夏太り」を防ぐために気をつけるべきポイントをお伝えします。

目次

・何故夏は太りやすくなる季節なのか?
・「夏太り」を防ぐために心がけておくべき3つのポイント【ポイント1】
・【ポイント2】
・【ポイント3】
・カラダの冷やし過ぎにも十分ご注意!
夏は太りやすくなる季節!?「夏太り」を防ぐために気をつけておきたい3つのポイント

何故夏は太りやすくなる季節なのか?

夏場は冷房でカラダを冷やしやすい上、お風呂も湯船ではなくシャワーで済ましがちです。

また、食べ物や飲み物も冷たいものを摂ることが多くなるために、胃腸の機能が低下しやすくなります。胃腸の機能が低下すると食欲不振になり、筋肉や水分などカラダに必要なものまでが失われた状態になります。これが先程述べた夏痩せの状態です。「体重が減った!」と喜びたくなってしまいますが、実はカラダに必要なものが失われている状態なのです。

カラダが冷やされ、内臓機能が低下し、そして筋肉量が減ってしまうとどうなるか。1日の総消費エネルギーのうちの約70%を占めると言われる基礎代謝量が低下してしまいます。このように夏場は基礎代謝量を低下させる条件が重なりやすくなることから、夏は太りやすくなる季節と言えるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.