ビューティ情報『老け見え「膝上のたるみ」を取る!筋肉引き締めエクササイズ』

老け見え「膝上のたるみ」を取る!筋肉引き締めエクササイズ

2018年7月18日 18:50
 

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。薄着で歩くことが多い季節、鏡に映った自分の足を見て、がっかりすることはありませんか?膝上のたるみは、足が太く見える原因のひとつでもあり、気になる所です。今回は、膝上のたるみの原因のなかで、筋肉がゆるんでしまったタイプの方のためのエクササイズをご紹介いたします。

目次

・膝がたるんで見える理由
・座って行うエクササイズ
・うつ伏せで行うエクササイズ
・立って行うエクササイズ
・おわりに
膝上のたるみを取る方法~筋肉引き締め編!

膝がたるんで見える理由

運動不足、特にももやふくらはぎの筋肉をしっかりと使わずに生活していることによって、膝頭が下がって見えたり、膝上の肉が下がってたるんで見えたりします。膝頭が持ち上がり、膝上の肉があるべき位置に持ち上がるための、筋肉を刺激するエクササイズを行ってみましょう。

100円ショップでも売っているような、子供の遊び用のゴムボールを一つ用意します。(写真左から二つ目)
アイテム

座って行うエクササイズ

地面に座り、両足を投げ出します。右膝の裏にボールを置き、膝裏でボールを押しつぶすようにしてみましょう。

かかとが浮き、膝が伸びます。足は180度伸びますか?膝を伸ばす筋肉は、膝の上にありますが、その筋肉が弱っているもしくは普段あまり使わないことによって、膝関節を180度伸ばし切ることができなくなっている人もいます。

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