ビューティ情報『X脚になってしまう要因と、その改善方法』

2018年9月15日 19:50

X脚になってしまう要因と、その改善方法

皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。皆さんは、X脚を改善する時にどんなことを行いますか?今日は、X脚を改善していくための方法をご紹介しますね!

目次

・X脚になる要因は?
・X脚の改善方法
・まとめ
X脚になってしまう要因とその改善方法

X脚になる要因は?

X脚になってしまう要因として、歩き方や立ち姿勢などが挙げられますが、今日は座り方にスポットを当てて、お話していきます。

このコラムを読まれている方で、今、座っている状態を見てください。その座り姿勢ですが、足元と両膝はどうなっていますか?もし足元が離れており、両膝がくっついていたら、それがX脚になってしまう要因なのです!

今、私が指摘した様な座り方になってしまうと、以下の動作に関わる筋肉が収縮している状態です。
・太ももを内へ捻る筋肉
・太ももを内へ閉じる筋肉

これらの筋肉が収縮するだけなら問題ないのですが、長時間その姿勢を維持していると、指摘した筋肉が収縮した状態になってしまい、座っている時だけでなく、立っている時も脚を内へ捻り、閉じようとしてしまうのです。

この様な状態になってしまうと左右の脚の外見の形がXになってしまい、X脚となってしまうのです。では、これを改善していくには、どの様にしていけばいいのでしょうか?
脚

X脚の改善方法

おすすめの方法は2つあります。

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