ビューティ情報『夏疲れケアやポッコリ下腹解消に!旬のイチジクの嬉しい栄養と超簡単レシピ3つ』

2018年9月8日 20:50

夏疲れケアやポッコリ下腹解消に!旬のイチジクの嬉しい栄養と超簡単レシピ3つ

夏の終わりから秋の初めに旬を迎える「イチジク」。この時期ならではの初秋の味覚ですよね。イチジクは溜まりがちな残暑のストレスケアや便秘改善におススメの旬食材。今回は女性に嬉しいイチジクの栄養と取り入れ方を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。短い旬を見逃さずに堪能して!

目次

・残暑のストレスケアに嬉しい栄養
・お疲れ気味の胃腸ケアにも!
・豊富なペクチンでスリムな下腹をキープ!
・アンチエイジングに嬉しい栄養も豊富!
・【簡単ビューティーレシピ①】イチジクと茄子のバルサミコソテー
・【簡単ビューティーレシピ②】イチジクとカッテージチーズのサラダ
・【簡単ビューティーレシピ③】イチジクとブルーチーズのカナッペ
夏疲れケアやポッコリ下腹解消に!旬のイチジクの嬉しい栄養と超簡単レシピ3つ

残暑のストレスケアに嬉しい栄養

イチジクの果汁に豊富なクエン酸。柑橘類に多いイメージですが、実はイチジクにも含まれています。疲労を感じる原因は「乳酸」。クエン酸はこの乳酸の代謝をサポートする働きがあります。季節の変わり目であるこの時期は、夏の疲れが出てきやすい時期。気温や湿度の変化に体の機能がうまく追い付かず、無意識のうちに体に負担がかかります。

旬のイチジクでクエン酸を上手に取り入れ、疲れを溜め込まない体作りを目指しましょう。もちろん、十分な睡眠やバランスのとれた食事もストレスケアには欠かせません。
イチジク,クエン酸,ストレスケア

お疲れ気味の胃腸ケアにも!

イチジクには肉や魚などのたんぱく質の分解をサポートする消化酵素も含まれています。厳しい残暑による夏バテから、食欲不振気味、胃腸の調子が落ちている……という人にもおススメです。肉料理の横に添えたり、ソースにしても◎

豊富なペクチンでスリムな下腹をキープ!

イチジクに豊富な食物繊維。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.