ビューティ情報『階段のぼりにこんな効果が!?日常でできる簡単ボディメイク教えます♪』

階段のぼりにこんな効果が!?日常でできる簡単ボディメイク教えます♪

2018年9月21日 19:50
 

運動やダイエットを始めたばかりの時は、日常生活における取り組みとして、「エスカレーターではなく階段を使いましょう」ということを時々言われます。とはいえ、階段ののぼりおりが、いったいどれくらいの効果があるのかわかりづらい・・・。今回は、日常生活で頻繁に登場する階段をボディメイクに役立てちゃう方法を紹介します。

目次

・階段のぼりは何カロリー?
・階段のぼりに役立つステップアップエクササイズ
階段のぼりにこんな効果が!?みんなが知らないテクニックでまわりに差を付けちゃおう!

階段のぼりは何カロリー?

まず、日常生活における階段の使用が、どれくらいの運動効果があるのかを考えてみましょう。

厚生労働省が2006年7月に国民の生活習慣病予防のために策定した「健康づくりのための運動指針2006」によると、椅子に座って何もしない安静時の状態を1メッツであることに対し、階段を登る動作は8メッツ、階段を降りる動作は3メッツとなっています。

メッツというのは、運動や身体活動の強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。

★この数値を元に消費カロリーを表す計算式
エネルギー消費量(kcal)=1.05×エクササイズ(時・メッツ)×体重(kg)に当てはめてみますと、例として体重60kgの人が階段のぼり(8メッツ)を10分間行った場合には約85kcal(小数点以下省略)

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