ビューティ情報『寒暖差で便秘がち。「食物繊維」よりも真っ先に摂るべきもの』

寒暖差で便秘がち。「食物繊維」よりも真っ先に摂るべきもの

2018年10月11日 21:50
 

ヨガインストラクター兼睡眠のプロ、内藤絢です。あの酷暑から一転!最近は、羽織り物がないと寒い日が増えてきましたね。そんな中、体温調整が上手く行かずに起こるのが『便秘』。この時期は、酷暑の冷房・冷たい物の摂取で体内に溜まった冷えが身体に出て来て、自律神経が乱れやすくなる事も便秘の原因となります。その「正しく無理ない解消法」をご紹介します。

目次

・「便秘=食物繊維」のイメージ、ありませんか?
・食物繊維は後で大丈夫!真っ先に摂りたいのはコレ!
・腸が良くなると便秘解消+深く眠れる!
寒暖差で便秘がち。だから食物繊維を沢山摂ろう!は逆効果。

「便秘=食物繊維」のイメージ、ありませんか?

食物繊維でお腹の掃除!と聞いた事、ありませんか?

勿論、これもあります。ただし、便秘の腸はカチカチに固くなっているので、先に“カチカチを和らげる”がポイント!腸には「腸壁」と言うものがありますが、便秘の時はカチカチ・パンパン=壁に傷が付きやすい状態です。

そこに刺激のある食物繊維が入ると、デリケートな壁にプツプツと穴が空き、腸自体の動きがさらに鈍り、便秘の悪化、場合によっては一気に来た刺激により「軟便」になってしまう可能性も・・・。

ならどうしたら良い?を次にお伝えします。

食事

食物繊維は後で大丈夫!真っ先に摂りたいのはコレ!

【1】水分量は足りていますか?
水分量が足りないと血流が悪くなり、内臓の動きも滞ります。

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