ビューティ情報『[ Vol.2]あの子と私が違う理由。“ドーシャ”を知れば納得!』

2019年2月16日 19:00

[ Vol.2]あの子と私が違う理由。“ドーシャ”を知れば納得!

画像1: [ Vol.2]あの子と私が違う理由。“ドーシャ”を知れば納得!


さて前回はアーユルヴェーダについてざっくりとお話ししましたが、今日は大切な次のステップ。「自分の体質を知ろう」ということ。

同じものを、同じ空間で食べているのに、なぜかひとりだけ太ったり、肌荒れを起こしたり……。忘れてしまいがちですが、人はみんな、体質が違うからなのです。

風・火・水。どのドーシャが強いかで、体質は決まる。

アーユルヴェーダでは、風、火、水の3つの生命エネルギーのバランスでその人の体質が決まる、と考えます。このそれぞれの生命エネルギーのことをドーシャと呼びます。

このドーシャバランスはそれぞれ皆違い、状況や季節などで大きく変わるのもよくあること。あなたのいまのドーシャバランスはどうですか?身体の見た目だけでなく、性格もあわせてチェックするのがドーシャなんです。自分のドーシャを調べてみましょう。

さあ、चलो जाओ !!
(ヒンドゥー語でレッツゴー的な意味らしいです)

ドーシャバランス表

画像: ドーシャバランス表


数が多いところが、その方のドーシャ、ということになります。それではそれぞれの特徴をさらに詳しく説明しますね。

ヴァータ(風のエネルギー)が強いあなたの特徴

画像: ヴァータ(風のエネルギー)が強いあなたの特徴


風のように機敏で快活
移り気で中性的なナチュラルタイプ

《 特徴 》
好奇心に満ち、頭の回転が早く話題も豊富な社交家です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.