ビューティ情報『大人女子の髪質改善!美髪を手に入れるホームケアとは?』

大人女子の髪質改善!美髪を手に入れるホームケアとは?

2018年3月8日 15:00
 

髪質とは

髪質には、生まれつきのくせ、硬毛、軟毛などの《先天的要因》と年齢・普段の生活習慣・ストレス・外的刺激などによるダメージなどによる《後天的要因》の2つの要因に分けられます。
生まれつきのものを変えるのはなかなか難しいのですが、後天的につくられた髪質なら改善することが可能です。

目次

・髪質とは
・髪の毛の基礎知識
・『キューティクル』を整えよう
・キューティクルが剥がれてしまったら…
・ダメージに注意!
・美髪を手に入れるためのヘアケア
・シャンプー
・トリートメント
・コンディショナー
・ドライヤー
・まとめ
大人女子の髪質改善!美髪を手に入れるホームケアとは?


髪の毛の基礎知識

『キューティクル』を整えよう

ヘアケアにおいては、まず『キューティクル』を整えることが大切です!
髪の毛は3層構造になっており、1番外側にあるウロコの状の層がキューティクルで髪の内部を守る役割を持ちます。

キューティクルが剥がれてしまったら…

薬剤や紫外線などでダメージを受けてキューティクルが剥がれてしまうと、タンパク質でみたされた内部までダメージが進み、バランスが崩れてしまいます。
内部のバランスが崩れることで、うねりやクセがでやすくなります。

ダメージに注意!

キューティクルは、摩擦に弱く普段のシャンプーやブラッシングだけでもダメージの原因になってしまいます。濡れている髪は、キューティクルがひらいているためとくに注意が必要です。

美髪を手に入れるためのヘアケア

大人女子の髪質改善!美髪を手に入れるホームケアとは?


いつものヘアケアを少し気をつけるだけで、髪質改善につながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.