ビューティ情報『【あなたもこれでお悩み解決】痒み、ニオイ、抜け毛…頭皮環境は洗い方で変わる!』

2018年4月9日 17:00

【あなたもこれでお悩み解決】痒み、ニオイ、抜け毛…頭皮環境は洗い方で変わる!

流す際はシャワーに背を向け髪の毛をめくってしっかり襟足の内側まで洗うようにし、ぬめり感がしっかり取れるまで流してあげることがポイントです。

【あなたもこれでお悩み解決】痒み、ニオイ、抜け毛…頭皮環境は洗い方で変わる!


入浴のタイミング

帰宅したらすぐお風呂に入りますか?眠る直前に入りますか?湯船には浸かりますか?
浸かる場合、その時間はどのぐらいですか?

実はお風呂に入るタイミングや入り方は睡眠に深く結びついています。
眠る時は体温が少しずつ下がっていくのですが、眠る直前の体温と眠っている時の温度差があればあるほど熟睡が出来ると言われているのです。

なので一日の終わりにお風呂に入り、お風呂上がりに髪の毛を乾かしたりスキンケアをして30分以内に眠るのが理想とされています。

30分以降は徐々に体温が戻っていくので温度差が減ってしまうのです。
ただ、体温を上げる為には、湯船にもしっかり浸るのが必要でしっかり体の芯まで温める必要があります。

その目安が20分前後と言われています。
それ以上入ると体に負担がかかりだるさを感じてしまうので気をつけるようにしましょう。


湯船の最適な温度

湯船の温度は40度前後が理想です。

湯船に浸かる際に気をつけなければいけないことが1つ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.