ビューティ情報『【40代・50代向け】年齢とともに髪の毛がやせてしまう原因は色々です』

2018年4月26日 10:00

【40代・50代向け】年齢とともに髪の毛がやせてしまう原因は色々です

年齢と共に髪の毛がやせてしまう原因

男性ホルモンの影響かもしれません!!

男女問わず、女性ホルモン・男性ホルモンを両方持っています。
女性の場合、男性ホルモンは卵巣や副腎内で作られているそうです。
血中の量は男性の約10分の1と少ないそうですが、筋肉や体毛形成などに関わっているみたいです。

男性ホルモンが増えると

頭頂部・前頭葉など特定箇所の毛根の細胞から、髪の発育を抑えるシグナルが出る

特定箇所の髪の成長が止まり、細くなったり、抜けたりする。

薄毛や、抜け毛の現れ方には一定のパターンが存在しているようです。

髪のために心がけたいのは栄養バランス

このような髪の悩みは、加齢や遺伝に関わるものですが、それだけに毎日のヘアケアが大切。
まず心がけてほしいのは、【栄養素をまんべんなく摂る】ということです。
その理由は、髪を作る毛母細胞が分裂・増殖するスピードは非常に速く、そのスピードを維持するために、毛母細胞はすべての栄養素を必要としているからです。
栄養が偏ってしまったり、不足したりすると、健康な髪には育ちません。
髪にとってバランスのとれた食事は、想像以上に重要です。

また女性の場合、女性ホルモンの働きを助ける「イソフラボン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.