ビューティ情報『シリコンって何?』

2021年2月17日 00:00

シリコンって何?

まず!
・シリコンとは、髪や肌に皮膜を作ってコーティングするものである。
・シリコンは発水性がある為、水や汗を防ぎます、なのでシャンプーだけでなくウォータープルーフ系のファンデーションや日焼け止めにも使用されている。
です!じゃあいいことだらけじゃん?って思いますよね?メリットデメリットについてご紹介していきます(^^)/

メリット

髪をコーティングする力があるので、傷んだ髪の表面をコーティングしてキューティクルの剥がれや切れ毛を予防してくれる。さらにコーティングしてくれるので手触りをよくして、髪同士のこすれにより起こる静電気を防止してくれます。

デメリット

髪をコーティングしてしまうので、少し重みが出る、その為ボリュームを出しにくくなる。
シリコンは保湿性の高い油分なので、頭皮の油分が多い方や、皮膚の敏感な方にはあまりむかない。

メリットデメリットはこんな感じです!では、市販のものと美容院専売品の違いについてですが、もっとも大きな差は「洗浄剤」の違いです。安いシャンプー剤は安くて泡立ちがいい、「石油系合成洗剤」を使用しています。脱脂力が強く髪や頭皮に負担になるだけでなく、髪や頭皮に必要な皮脂までも取りすぎてしまう可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.