ビューティ情報『【要注意!】髪の毛にも花粉対策を!』

2021年2月15日 13:10

【要注意!】髪の毛にも花粉対策を!

【洋服だけじゃない!髪の毛、頭皮にも花粉はついている!!】

花粉症の方はくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどストレスの溜まる時期です。中にはアレルギーで肌や頭皮がかゆくなる人もいます。
意外と見落としがちなのが髪の毛についた花粉です。
服は着替えれば花粉の付いていない綺麗なものに交換できますが、髪の毛は交換することができません。もし花粉が付いた状態のまま生活をしていると花粉症の症状を悪化させてしまいます。

【髪の毛と花粉】

冬を過ごしてきた髪の毛は乾燥によるダメージをしていることが多いです。髪の毛のバリア機能が低下をしています。さらに空気が乾燥し静電気が起きやすい状況です。髪も静電気の影響を受けて花粉が付着しやすい状態に…。
この髪のダメージ+静電気によって髪の毛に花粉が付着しやすい状態にしてしまっています。

【どう対策すれば??】

まずはヘアケアをしっかりして髪や地肌の潤いを保ちましょう!!
傷んだ髪の毛は静電気の影響を受けやすくなります。保湿力の高いシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントでダメージケアをしましょう。
さらに以前の記事にも書いた『髪の乾かし方』も重要なポイントです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.