ビューティ情報『空気が乾燥する季節は頭皮も乾燥しやすくなります。』

2021年12月20日 18:00

空気が乾燥する季節は頭皮も乾燥しやすくなります。

髪の乾燥でダメージがある方は特にお気づきになられているとは思いますが、空気が乾燥すると静電気なども起きやすくなりますよね。

静電気がなるべく起きないようにするにはリンスなどを使うと髪の表面をコーティングしてくれるのでお勧めですが、髪の内部の状態も大切ですよね。

髪の内部がスカスカだと表面をトリートメントやリンスでコーティングしたとしても剝がれやすくなりやすいと私は感じます。

髪の内部も補修してくれる物はコンデショナーやトリートメントです。

また、少し話は変わりますが、髪の水分は頭皮の水分と関係があるように感じます。

空気の乾燥は場所や地域によって少し湿気があったりと違いがあるとはと思いますが、今日は空気が乾燥している場合のお話です。

乾燥しやすい条件もストレスや睡眠。色々な要因があると思うのですが、私は頭皮が寒さにより血行が悪くなり水分と油分が頭皮から出にくい事。


もう一つは空気中の水分が頭皮に補充出来ない為に頭皮の潤いが出にくくなっていると感じます。

髪の乾燥しやすい方は大体頭皮も乾燥している方が多いと私は感じています。

髪の中身が流出してしまっていたりすると、風通しが良くなり頭皮の水分が保ちにくいのではないかと見させていただいていて感じています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.