ビューティ情報『食後の眠気でウトウト…眠くなりづらい食べ方・食後の眠気の対処法』

食後の眠気でウトウト…眠くなりづらい食べ方・食後の眠気の対処法

2018年4月7日 09:49
 

食事の後にウトウト…食後の眠気の原因は?

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ごはんを食べると、胃腸は消化を始めます。体内の血液が胃腸に集中し、からだのしくみ上、副交感神経が優勢になると言われています。副交感神経は脳をリラックスさせるので、ある程度眠気を感じるのは仕方がないことかもしれません。

そして普段あまり意識していないかもしれませんが、ごはんを食べるということは、胃腸だけでなく、心臓、すい臓、脳もフルに使う、大掛かりな全身運動なのです。

食後に眠くならない4つの食べ方

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食後の眠気を回避するためには、できるだけ血糖値を上下させない食事の摂り方が重要になるそうです。

そこで具体的に、血糖値を急変動させにくい食事ルールをご紹介しましょう。

朝ごはん抜きはNG

朝ごはんを抜くと、ランチの時間までずっと低血糖状態で過ごすことになります。すると昼にブドウ糖が吸収される際、体が長時間飢餓状態であった反動で、血糖値が急上昇しやすくなると言われています。朝ごはんを食べる時間がない朝でも、ジュースや加糖コーヒーなど糖質を含むドリンクを少しでも体内に入れておくようにしましょう。

ゆっくりよく噛んで食べる

早食いをすると、ブドウ糖をはじめとする栄養素が急速に吸収されます。

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