正月太りは早めに解消しよう!「腕振り」運動で簡単ダイエット!

2018年1月3日 18:00
 

正月太りは早めに解消!「腕振り」運動の効果とは?

正月太りは早めに解消しよう!「腕振り」運動で簡単ダイエット!


年末年始で体重が増えてしまった、という経験がある方は多いのではないでしょうか。美味しいご馳走を食べたり、お酒を飲む機会が増えるのに、身体を動かすことは減るので、どうしても太りやすい時期です。正月太りを感じたら、早めにリセットしてしまいたいけれど、年明け早々、食事制限や運動するのも、少し気が滅入ってしまいますよね。

そこで、腕を降るだけで、ダイエット効果が期待出来るという「腕振り」運動についてご紹介します。とても簡単なのに、ダイエット効果だけでなく、肩こりやむくみの解消にも効果があると言われているんです。では、腕を振るだけで、どのような効果があるのでしょうか?

◎ダイエット効果
「腕を振る」という動きにより、普段あまり使わない二の腕やウエストの筋肉が刺激されます。とても単純な動きなのに、腕を振るだけで普段使わない筋肉を鍛えることが出来るので、身体の引き締めに効果的です。また、血行も良くなる為、身体の基礎代謝もアップし、脂肪を燃焼して痩せやすい身体になります。

◎肩こり・むくみ解消・冷え性改善
腕を振ることで、凝り固まっていた筋肉や関節がほぐれ、血流が良くなる為、肩や首のこりやむくみの解消・冷え性の改善に効果が期待出来ます。肩甲骨がよく動くので、溜まっていた老廃物も、肩周辺から流れでやすくなります。

◎体幹が鍛えられる
立ちながら腕振り運動を行うことで、体幹を鍛える効果があると言われています。立っている状態で腕を振ることは、バランスを保つ必要がある為、体幹が鍛えられるというわけです。体幹を鍛えると基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になると言われています。

早速チャレンジ!「腕振り運動」のやり方について

正月太りは早めに解消しよう!「腕振り」運動で簡単ダイエット!


座っていても立っていても行える「腕振り運動」ですが、立って行う方がより効果を得ることが出来るでしょう。

1. 背筋を伸ばし、姿勢を正して床に真っ直ぐ立つ
2. 片足を前に踏み出し、両足の親指が一本の直線上になるように、足を前後に肩幅程度開く(※ランニングのスタート時の様なポーズになります)
3. 足はそのまま動かさず、両肘を90度曲げ、後ろに引くように大きく腕を振る
4. 1分間程腕を振ったら、足を前後入れ替え、同じように1分間腕を振る

速さは必要ありませんので、肩甲骨の動きや引き締めたい部分の筋肉の動きを意識しながら行いましょう。肩に力を入れない・腕を90度にキープ・足がブレないように気をつけながら行ってみてくださいね!慣れて余裕が出てきたら、回数を増やしてもOKです!

ダイエット効果も期待出来る「腕振り運動」で、正月太りはすぐに解消しちゃいましょう!

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