ビューティ情報『「生理」は最強のデトックス期間!デトックス効果を高める過ごし方』

「生理」は最強のデトックス期間!デトックス効果を高める過ごし方

2018年1月9日 18:00
 

どうして毎月の生理に「デトックス」効果があるの?

「生理」は最強のデトックス期間!デトックス効果を高める過ごし方


ほぼ毎月訪れる「生理」ですが、気分は上がらないし、生理痛やPMS(月経前症候群)でツライなど、マイナス要素を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし生理には、「デトックス効果」があり、体内の毒素を排出する絶好のチャンスなんです。ただ耐えながら生理が終わるのを待つ...という過ごし方をしていてはもったいないですよ!

生理が始まって約2週間後に、卵巣は妊娠の準備の為に毎月排卵を起こします。すると子宮は、着床しやすいように子宮内膜を厚くさせます。排卵から約2週間後、妊娠が成立しないと、不要になった子宮内膜が剥がれ落ち、月経血として体外に排出されます。

排卵後から生理前まで、女性の身体では黄体ホルモンである「プロゲステロン」が活発に分泌されます。このホルモンが分泌されると、妊娠に備えて身体に脂肪や血液を蓄えようとします。その為、代謝が悪くなり、便秘やむくみ・肌荒れの原因になったり、太りやすくなったりするのです。

反対に、生理が始まると「プロゲステロン」が減少していき、「エストロゲン」の分泌が増えていきます。この「エストロゲン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.