ビューティ情報『【週に1回でOK】ヘアデトックスの正しいやり方についてご紹介』

【週に1回でOK】ヘアデトックスの正しいやり方についてご紹介

2018年1月14日 10:00
 

ヘアデトックスのやり方【基礎編】頭皮クレンジング

関連リンク

・アンニュイなこなれ感を♡前髪を作って男性ウケのいいモテスタイルに
・簡単・シンプルな健康法、タオル首枕で正しい姿勢とリラックス!
・ジェリー状のファンデ?!インテグレートの新作ファンデーションの魅力に迫る♪
【週に1回でOK】ヘアデトックスの正しいやり方についてご紹介


まずはヘアデトックスの中でも最もスタンダードなケア方法である「頭皮クレンジング」のやり方について見ていきたいと思います。オイルには皮脂と混ざり合う性質があるため、クレンジングアイテムとして使用することで頭皮にこびりついた古い皮脂を浮かび上がらせ、シャンプーよりも高い洗浄効果が期待できます。

<頭皮クレンジングのやり方>
1.500円玉大のオイルを手に取り、頭皮全体に塗布していきます。
2.指の腹を使って上から下に向かって頭皮をじっくりマッサージしていきましょう。
3.オイルを洗い流し、シャンプー・リンスをして完了です。

頭皮クレンジングを実践する際は、オリーブオイル・ココナッツオイルなどの植物性オイルを使用しましょう。頻度の目安としては週に1〜2回程度で良いそうです。

ヘアデトックスのやり方【応用編】ヘナ

【週に1回でOK】ヘアデトックスの正しいやり方についてご紹介


ヘナと言えば白髪染め用品というイメージが強いかと思いますが、実は非常に高いデトックス効果に期待できるんです!太陽の光にあたるとほんのり赤っぽくなりますが、基本的には白髪でなければ色が入らないため黒髪や茶髪の女性もデトックスアイテムとして活用できると言われています。

<ヘナを使ったヘナデトックスのやり方>
1.ヘナをお湯に浸し、ペースト状にしておきます。
2.顔まわりにオイルやワセリンを塗り、髪の毛を何箇所かブロッキングします。
3.頭皮を重点的にしっかり塗り込み、軽く頭皮マッサージを行います。
4.ラップをして30分ほど時間を起きます(※白髪を染めたい場合は1時間程が目安)。
5.シャンプーをしてよく洗い流しましょう。

ヘナトリートメントをした後、人によっては頭痛や吐き気などの症状のほか、緑の尿が出てしまう場合があると言われています。しかし、これは好転反応と呼ばれているもので体がより良い状態に向かっている証拠なんだそう。髪の毛にはもちろん、PMSの緩和やリラックス効果があるなど様々な嬉しい効果に期待できるので健康対策の一つとして試してみてはいかがでしょうか?

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.