ビューティ情報『【医師に聞く】女性も水虫に?! 気になる症状~感染経路や予防法』

【医師に聞く】女性も水虫に?! 気になる症状~感染経路や予防法

2018年3月9日 10:00
 

正しい足ケアで夏までに足元美人! 脇田加恵先生


女性も水虫になる?!水虫の原因「白癬菌」と水虫の症状

【医師に聞く】女性も水虫に?!気になる症状~感染経路や予防法


水虫というと男性というイメージがあったのですが、最近は、女性にも多いと聞きました。水虫の代表的な原因や種類、症状など基本的なことについて、教えていただけますか。

「水虫は『白癬菌(はくせんきん)』というカビが、皮膚で繁殖することで生じる『感染症』なので、男性だけでなく、若い女性でも感染することがあります」(脇田先生)

それでは、若い女性であっても、足の裏に何らかの症状があったときは、水虫の可能性を疑わなくてはならないのですね。水虫になると、一般に、どういった症状がみられるのですか。

「水虫の症状にはタイプがあります。
■趾間(しかん)型…足の指の間の皮がむけたりただれたり、白くふやけます。
■小水疱(しょうすいほう)型…足の裏などに水疱ができて赤くなったり、のちに皮がむけたりします。
■角質増殖型…足の裏やかかとがガサガサして白くなったり、ひび割れたりします」(脇田先生)

上記のような症状に「痒み」があったら、水虫の可能性があるということでしょうか。

「水虫は痒みがある場合も多いですが、痒みのない場合もあります。ですから、痒みがあるか否かは、あまり関係がありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.