ビューティ情報『カサカサ頭皮の4大原因は? 乾燥による頭皮トラブルの正しいケア方法』

カサカサ頭皮の4大原因は? 乾燥による頭皮トラブルの正しいケア方法

2018年2月14日 10:00
 

なぜ頭皮は乾燥するのか?

頭皮の乾燥


季節によって、頭皮は乾燥によって様々なトラブルを引き起こします。頭皮は0.02mmの薄さの角質層に表面を覆われていますが、一定の水分量を下回ると直接刺激を受けやすくなってしまいます。乾燥した頭皮のケアは勿論ですが、まずはなにによって頭皮が刺激され乾燥してしまうのかの原因を知り、予防と対策をすることが大事です。


頭皮への刺激と乾燥の主な原因

●気候
四季がある日本では、季節によって湿度が左右されます。肌に最適な湿度は60~65%と言われていますが、秋冬になるとこの数値を下回る日が多くなります。
ニュースや天気予報で「乾燥注意報」が出始めたら、保湿対策をスタートした方が良いかもしれません。

●エアコンなど暖房器具
気温の低下に伴いエアコンなどの暖房器具を使い始めると、室内の湿度も低下してしまいます。また頭は暖房器具の風を直接受けやすく、より一層頭皮は乾燥しやすくなるのです。

暖房器具が直接当たる風下を避け、加湿器などで室内の湿度を上げるようにしましょう。厚手の衣服や湯たんぽなど、暖房器具に頼らない保温方法を試して見るのも良いでしょう。

●間違ったヘアケア
間違ったやり方でシャンプーやオイルなどのケアを続けていることも、頭皮の乾燥の原因となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.