ビューティ情報『生理周期に合わせた4つのスキンケアで健やかな美肌になる方法』

生理周期に合わせた4つのスキンケアで健やかな美肌になる方法

2018年2月12日 18:00
 

生理周期の肌と向き合うスキンケアを!

生理周期に合わせた4つのスキンケアで健やかな美肌になる方法


女性の肌は女性ホルモンと密接な関わりがあり、1ヶ月の中でも約4回ホルモンバランスの変化があると言われています。

そもそも女性ホルモンには、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンの2種類があるのですが、生理周期に合わせてそれぞれが卵巣から分泌されていくのです。エストロゲンは美肌ホルモンともいわれ、コラーゲンの生成を促進したり、ハリツヤをアップさせてくれるなどといった効果がある一方で、プロゲステロンの分泌により皮脂が過剰に出やすく、ニキビや吹出物ができる状態になってしまいます。

生理前や生理中などの肌トラブルに悩まされている方は、まず生理周期と向き合って最適なスキンケアをしていくことが大切ですよ。

生理周期に合ったスキンケアで美肌になれるタイミングを逃さない!

生理周期に合わせた4つのスキンケアで健やかな美肌になる方法


1ヶ月の中で変化していく肌の調子をよく見ながら、その時期に合わせた適切なスキンケアをしていきましょう。

まずは卵胞期。排卵前となる卵胞期は、生理が終わって美肌ホルモンのエストロゲンの分泌量がアップしていき、肌の調子が良くなる時期です。この卵胞期には、気になっている新しいスキンケアや美白ケアなどの攻めのケアに挑戦しやすく、肌の吸収力も高くなっているので高価なシートマスクを使ってみるのもいいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.