ビューティ情報『目の下のくま・シワは漢方薬で賢く改善しよう!おすすめの選び方について』

目の下のくま・シワは漢方薬で賢く改善しよう!おすすめの選び方について

2018年2月14日 10:00
 

目の下のくまを改善する漢方薬は?

目の下のくま・シワは漢方薬で賢く改善しよう!正しい選び方について


顔の印象を一気に暗くさせてしまう目の下のくま!くまは寝不足・疲労など様々な原因があると言われていますが、漢方の世界では「気」や「血」の巡りが悪くなることが目の下のくまに繋がると考えられているようです。

【ストレスタイプのくまの場合】「目が充血しやすい」「イライラしやすい」「常に頭が重い」などの項目が当てはまる場合、ストレスから気の巡りが悪くなり、血・水が滞ってしまうことから目の周囲にくまができやすくなります。漢方薬を処方もしくは購入する場合は、加味逍遙散がおすすめです。また、自宅でくつろぐ際はアロマを置いたり、半身浴を行うなどしてストレスの解消を心がけましょう。

【血液どろどろタイプのくまの場合】「くちびるが紫色」「肌荒れしやすい」「月経痛がひどい」などの項目が当てはまる場合、血の巡りが悪くなっていることが考えられるようです。このタイプの方は、くすみ解消などにも使われている桂枝茯苓丸などの漢方薬が適していると言われています。治療中は首や肩をマッサージしながら顔周りの血行を良くしてあげましょう。

スキンケアを行う際、目の下のマッサージを一緒に実践することでより高い改善効果に期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.