ビューティ情報『調味料界のエナジードリンク!? みりんに期待できる美容・健康効果』

調味料界のエナジードリンク!? みりんに期待できる美容・健康効果

2018年2月16日 06:00
 

エナジードリンク顔負け!? みりんに期待できる美容・健康効果

関連リンク

・まつ毛に自信ある?「まつ育」におすすめの美容液&マッサージ
・大人にとっても超優秀!ベビーパウダーの顔への使い方と注意点
・お腹が空きにくい!?今話題の「MCTオイル」+糖質制限ダイエットで夏までに効率的に痩せよう!
調味料界のエナジードリンク!?みりんに期待できる健康効果とは?


みりんは、もち米・米麹・焼酎を発酵・熟成させて作る調味料でクエン酸をはじめとした様々な有効成分が生成されると言われています。

【疲労回復効果】みりんに含まれる糖分・アルコールは、体内で素早くエネルギーに変わるため高い疲労回復効果に期待できます。また、糖質を効率よく燃焼させるのに役立つクエン酸が含まれているそう。

【ダイエット】みりんに含まれるアミノ酸の一種「リジン」は、脂肪の合成を抑えて悪玉コレステロールを下げる働きがあると言われています。

【アンチエイジング】みりんには、新しい肌細胞の材料となるアミノ酸や肌代謝を高めるビタミンB群が豊富に含まれているようです。

<POINT>
みりんはあくまでも主成分はアルコールですので飲み過ぎには注意が必要と言われています。1日大さじ1杯を目安に摂取するようにしましょう。白湯などに加え、寝る前に飲むと安眠効果にも期待できます。

みりんを使った美容レシピ〜みりん入り豆乳プリン〜

調味料界のエナジードリンク!?みりんに期待できる健康効果とは?


みりんを使ったおすすめの美容レシピ「みりん入り豆乳プリン」の作り方についてご紹介します。砂糖不使用ですのでダイエット中のおやつにも最適ですよ!

<みりんプリンの作り方>
【材料】
・みりん100cc
・豆乳150c
・卵1個
・バニラエッセンス少々
・みりん大さじ2

【作り方】
1.鍋にみりんを入れ、弱火で5分間加熱します。
2.ボウルに粗熱をとった1のみりんと牛乳・卵を混ぜ、ザルで裏ごしをします。
3.耐熱容器に移し、160度のオーブンで20分間加熱します。
4.大さじ2杯分のみりんを鍋に入れ、泡が立つまで水分を飛ばします。
5.4の粗熱をとり、3の上にかけたら冷蔵庫で冷やし、完成です。

いかがでしたか?なかには添加物を多量に含む「みりん風調味料(アルコール分1%未満)」と呼ばれる調味料もあり、その場合効果が半減してしまうと言われています。美容・健康目的でみりんを購入する際は、アルコール分14%前後の商品を選ぶようにしましょう!

Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.