ビューティ情報『【特集】お灸の効果が倍増!? 「気・血・水」診断で自分の体質を知る』

【特集】お灸の効果が倍増!? 「気・血・水」診断で自分の体質を知る

2018年3月31日 10:00
 

セルフお灸でキレイvol02


自分の体質を知ることが美しさへの近道に!

東洋医学では、体の中を【気】・【血】・【水】が巡っていると考えられています。生命活動の源である【気】、身体の隅々に栄養と酸素を運ぶ【血】、臓器や皮膚、粘膜を潤す【水】。この3つのうち、ひとつでも異常をきたすと体全体のバランスが乱れ、不調や病気の原因に。

お灸は、【気】・【血】・【水】の通り道である経路をスムーズに整える効果があるため、継続することで不調や病気を予防し内側からキレイを引き出してくれるのです。まずは自分の体質を知ることから。【気】・【血】・【水】の体質チェックをし今の自分の状態を把握しましょう。

まずは自分の
「気・血・水」タイプを診断!

【気】が不足している気虚(ききょ)体質


【気】が不足して、疲れやすく気力も消化力も低下している状態。エネルギー不足で体力のないタイプなので、バランスの良い食事を心がけましょう。過労やストレスなども気を消耗させる原因になるので、疲れを感じたら無理せずに休息を。十分な睡眠をとり、明日へのエネルギーを蓄えましょう。

オススメのツボ:足三里
オススメのツボ:足三里
エネルギーを生み出すツボです。胃腸の調子を整える作用もあるので、胃もたれしやすいときも効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.