ビューティ情報『話題の「マヌカハニー」の効能って? 人気の3種を食べ比べてみた!』

話題の「マヌカハニー」の効能って? 人気の3種を食べ比べてみた!

2018年2月21日 10:00
 

最近よく聞く「マヌカハニー」ってなに?

そもそもマヌカハニーとは、ニュージーランド原産のマヌカの木から採れる、おいしい<はちみつ>のこと。

マヌカの花


マヌカは古くより親しまれている木で、現地の先住民族であるマオリ族が「復活の木」、「癒しの木」などと呼び、樹液や葉を薬として用いたそう。

マヌカハニーに秘められた健康パワー

さて、気になるのは本題のマヌカハニーの効果。広海ちゃん風に簡単にまとめてみます。

●消毒・殺菌作用
●腸内環境を整える
●傷の治りを早める
●風邪やのどの痛みの予防・改善
●口内炎の改善
●肌を美しく整える美容効果

と言われております(※広海調べ)。

簡単にまとめますと、普通のはちみつと同様に殺菌作用があり、さらに「メチルグリオキサール」という成分が含まれているのだそうです。

なかでも、特に注目が集まっているのが、この抗菌活性成分「メチルグリオキサール」。

ざっくりいえば細菌の抑制や殺菌に効果的で、胃腸の疾患を癒したり、整腸作用をもたらしたりする成分なんだとか。詳しく知りたい理系女子は、ぜひとも検索をw

マヌカハニーを食べてみたい!選ぶポイントは?

マヌカハニーのパッケージには、メチルグリオキサールを数値化した「MGO」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.