ビューティ情報『シワ予防にもなる?! 顔と同じように頭皮にも「保湿」が必要なワケ』

シワ予防にもなる?! 顔と同じように頭皮にも「保湿」が必要なワケ

2018年3月12日 18:00
 

「保湿」が大切!頭皮が乾燥するとどうなる?

シワ予防にもなる?!顔と同じように頭皮にも「保湿」が必要なワケ


空気が乾燥する季節は、「頭皮」も乾燥しやすくなります。かゆみやフケなどの頭皮トラブルで悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。

頭皮も肌の一部ですので、身体や顔と同じです。顔の保湿はしているけれど、頭皮の保湿はしていないという方が多いのではないでしょうか。健康な頭皮を保つためにも、頭皮もしっかりと保湿してあげることが大切なんです!

頭皮は、外部の刺激から頭を守ることに加え、頭蓋骨を守り、髪を育むという役割を果たしています。また、頭皮にはたくさんの「皮脂腺」が存在しているため、頭皮を保湿する働きがあるのですが、この皮脂と汗が混ざり合うことで肌を弱酸性に保っています。肌が弱酸性に保たれることで、細菌からの感染を予防しているのです。

しかし、様々な要因により、頭皮が乾燥した状態になると、フケやかゆみ・抜け毛・髪のパサつきの原因になります。それだけではなく、頭と顔の皮膚は繋がっているので、頭皮が乾燥によって硬くなると、頭皮に弾力がなくなりたるむため、顔のシワまで招いてしまうことも。

頭皮が乾燥する原因として、以下のものが挙げられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.