ビューティ情報『手足の簡単ツボ押しで女性ホルモン分泌アップ!? 驚きの効果とは?』

手足の簡単ツボ押しで女性ホルモン分泌アップ!? 驚きの効果とは?

2018年3月29日 10:00
 

女性ホルモンバランス維持の鍵は脳下垂体にあった!ホルモンバランスが乱れる原因とは?

手足の簡単ツボ押しで女性ホルモン分泌アップ?!驚きの効果とは?


ホルモンバランスは美容のかなめ。しかし様々な原因により、簡単に乱れる恐れがあります。ホルモンバランスが乱れる原因として主なものは「加齢」「不規則な生活」そして「ストレス」です。

なぜストレスがホルモンバランスにかかわるのかというと、ホルモンの分泌にかかわる「視床下部」の「脳下垂体」が、ストレスと大きなかかわりがあると言われているためです。

それでは、ホルモンバランスが乱れる原因を、脳下垂体の働きとともに詳しく見ていきましょう!

ホルモンバランスが乱れる原因

女性ホルモンのバランスが乱れる原因の多くは、ストレスによるものです。ストレスと一口に言いますが、忙しさや緊張など精神的なものはもちろん、季節の変わり目や環境の変化など、物理的なこともホルモンバランスに影響を及ぼすストレスになりえます。

「季節の変わり目はどうも調子が悪い…」という方は、意識しなくとも体が温度差などにストレスを感じているのかもしれません。そのほか、疲労や睡眠不足、過度なダイエットも女性ホルモンのバランスが乱れる原因となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.