ビューティ情報『春は髪トラブルが起きやすい!? 髪の悩みは生活習慣の見直しが鍵!』

春は髪トラブルが起きやすい!? 髪の悩みは生活習慣の見直しが鍵!

2018年3月30日 18:00
 

春に髪トラブルが起きやすいのはなぜ?

春は髪トラブルが起きやすい!? 髪の悩みは生活習慣の見直しが鍵!


女性の髪のトラブルである「抜け毛」「ハリ・コシがなくなる」「白髪」の主な原因は「ホルモンバランスの乱れ」と「過度なストレス」とされています。

特に、女性ホルモンは、髪の生成や発達に大きな役割を果たしているため、ホルモンの分泌がうまく行かないと、生理不順や肌質、髪の毛にまで影響すると言われています。女性ホルモンが減る理由に「加齢」もありますが、急に髪のトラブルが増えた時に考えられるのが、ストレスです。

春は、環境の変化により生活が不規則になったり、ストレスにより自律神経が乱れ、ホルモンの分泌がうまくいかなくなりがちに。ストレスは、交感神経の緊張が続くので、血管が収縮し血流の悪化を招き、その結果、髪を作る毛母細胞に酸素やアミノ酸などの栄養が届きにくくなってしまいます。
また、ストレスを感じることで、睡眠不足になったり、暴飲暴食などの偏った食事をとってしまい、それが、ホルモンバランスの乱れに繋がることも。ホルモンバランスの乱れとストレスは密接に関係しているので、生活習慣を元に戻す必要があります。

急な「髪トラブル」の時に見直す生活習慣とは?

春は髪トラブルが起きやすい!? 髪の悩みは生活習慣の見直しが鍵!


それでは、生活習慣の見直しについて、どんなことを心がければ良いのか、具体的にご紹介いたします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.