ビューティ情報『Tゾーンの気になるテカリを根本的に解決するポイントとは一体?』

Tゾーンの気になるテカリを根本的に解決するポイントとは一体?

2018年4月2日 18:00
 

Tゾーンのテカリは、生活習慣とスキンケアを見直して

関連リンク

・薬局で手に入るおすすめ入浴剤3選!
・クレンジングは“拭き取り用”と“洗い流し用”を用意!おすすめ2選!
・頑固なくせ毛をどうにかしたい!みんなが実践してるくせ毛対策
Tゾーンの気になるテカリを根本的に解決するポイントとは一体?


厄介なTゾーンのテカリは、元々の肌質だからどうにもできないと諦めていませんか?Tゾーンのテカリの原因は、栄養が偏った食生活・脂質や糖質の多い食べ物の食べ過ぎ・運動不足・睡眠不足・間違えたスキンケアなどが挙げられます。自分に当てはまっているものがあれば、早速改善していきましょう。

Tゾーンのテカリを抑える食生活とスキンケア

Tゾーンの気になるテカリを根本的に解決するポイントとは一体?


栄養バランスが偏った食事を続けていると、吹き出物やニキビ、肌荒れなどの肌トラブルにつながってしまいがち。それだけでなく栄養バランスが崩れていると、Tゾーンがテカリやすくなると言われています。

特に気をつけたいのが、インスタントラーメンやケーキ、フライドポテトやハンバーガーなどといった脂質や糖質の多い食べ物。たまに食べる程度なら大丈夫ですが、毎日のように食べていると顔全体がベタついたり、Tゾーンのテカリの原因になってしまいます。

Tゾーンのテカリを改善する食材は、ビタミンCを多く含む果物や緑黄色野菜、ビタミンB1やB2を含む豚肉や魚卵系、レバーや納豆、乳製品など。芋類や海藻などに含まれる食物繊維や、イワシやサバなどに含まれる不飽和脂肪酸のDHA、EPAなどもおすすめですよ。

Tゾーンのテカリにつながる皮脂の過剰な分泌は、栄養バランスを考えたヘルシーな食事をすることで徐々に改善することができます。蒸したり茹でたりして油を控えた調理法に変えたり、スパイスなどを利用して塩分控えめの味付けをするといいですね。

そしてスキンケア。Tゾーンがテカっていると肌が潤っているように思いがちですが、乾燥した状態でも皮脂が過剰に分泌されてしまうので保湿も大切です。化粧水や美容液で水分と潤いをたっぷり与えて、乳液やクリームで油分をバランス良く補いましょう。

また、Tゾーンのテカリに悩んでいる方は洗浄力かマイルドなミルクタイプのクレンジングがおすすめです。オイルクレンジングは洗浄力が高く、肌に必要な水分や油分も奪ってしまいやすいので、洗浄力がマイルドなクレンジングを使って優しくメイクを落としてくださいね。

適度な運動や睡眠もプラスしてTゾーンのテカリを解決!食生活やスキンケアのほかにも、適度な運動は血行を促進して肌のターンオーバーをスムーズにするので、結果的にテカリ予防に効果的だと言われています。また、質の良い睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌されて肌の調子が良くなるので、質の良い睡眠をたっぷり取ることも心がけましょう。諦めかけていたTゾーンのテカリも、日常生活の中から徐々に改善して、ベタつきのないサラサラの肌を手に入れてみてくださいね。

 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.