ビューティ情報『シャンプー前に実践したい! 2つの美髪テクニックについてご紹介』

シャンプー前に実践したい! 2つの美髪テクニックについてご紹介

2018年4月4日 10:00
 

シャンプー前に実践したい美髪テクニック〜1.マッサージ編〜

シャンプー前に実践したい!2つの美髪テクニックについてご紹介


健康的な髪の毛を作る土台は頭皮。だからこそ地肌は第一にケアしてあげることが重要と言われています。週に2回程で良いのでシャンプー前にオイルを使って頭皮マッサージを実践するようにしましょう。

<準備するもの>
・椿オイルティースプーン1〜2杯

<やり方>
1.指先に椿オイルをつけ、頭頂部の「百会」というツボ部分を押しましょう。自律神経を整え、リラックス効果も期待できます。
2.両手の指を生え際にあて、グーッと押しながら指先で小さな円を描くようにオイルを揉み込んでいきましょう。
3.側頭部から頭頂部に向けて地肌を持ち上げるようにマッサージを行います。
4.耳の上から後ろにかけて円を描くようにマッサージしましょう。
5.最後に側頭部から後頭部、首の後ろまで指の腹でグルグル円を描くようにマッサージして完成です。

また、シャンプー後は必ずドライヤーで乾かすことが重要と言われています。濡れたまま髪の毛を放置していると空気中の汚れを引き寄せ、ダメージの原因になる可能性も。髪を持ち上げ、内側から外へ風を入れ込むように乾かすようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.