ビューティ情報『足のむくみがひどい!痛い!いますぐできる5つのむくみ対策』

足のむくみがひどい!痛い!いますぐできる5つのむくみ対策

2018年3月27日 10:00
 

あなたの足のむくみは大丈夫? ひどい痛みは危険信号?!

足のむくみのポイントふくらはぎ


足のむくみの原因と病気

長時間の通勤通学、立ち仕事などで同じ場所に長いこと立ち続けないといけない生活が続いていませんか? こうした生活で辛いのが、足のひどいむくみ。時折歩けるならまだしも、同じ場所から動かずに立ったままでいると足が疲れてしまいますよね。しかし、立っているだけでなくて、同じ姿勢で座っているだけでもむくみが出ることがあります。特に疲れるような態勢ではないはずなのに、なぜ座ったままでも足がむくんでしまうのでしょうか?

足のむくみの原因として考えられるのは、下半身の血液などの流れが滞ってしまうことです。この症状に関連する「静脈還流(かんりゅう)障害」という病気があります。そんな病名を聞くのは初めてという方のために、どのような病気なのか詳しく確認していきましょう。

静脈還流障害のしくみ

静脈還流障害は、下半身の血管のうち「下肢静脈」と呼ばれる血管で、心臓に戻る血液の流れが滞ってしまう病気です。

心臓から出た血液は動脈を通じて身体の各部位へ運ばれます。さらに細かい毛細血管に分かれて体中の細胞に行き渡り、酸素や栄養素を運びます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.