ビューティ情報『頭皮に「できもの」が!気になる原因と自分でできるヘアケアとは』

頭皮に「できもの」が!気になる原因と自分でできるヘアケアとは

2018年3月26日 10:00
 

頭皮の「できもの」赤い?白い?かさぶたの症状は?

髪を洗う女性


シャンプーやブラッシングしている時、頭に違和感があって調べてみたら、いつの間にかできものができていたなんて経験がありませんか?
頭皮のできものはなかなか治りにくい厄介ものですが、かさぶたの状態によって、その正体と原因を調べられると言われています。

突然できたできものの正体は?

白いフケのようなかさぶたはターンオーバー周期の乱れが主な原因で、古い角質が残っている状態かもしれません。

原因としては、シャンプーなどが合っていない場合が考えられます。また、ターンオーバーの乱れ以外の原因もありえるため、気になる場合は皮膚科を受診してみましょう。

かさぶた部分が赤い場合はシャンプーの際に爪などで頭皮を傷つけている可能性があります。

そのほか紫外線やドライヤーなどの乾燥によって、一時的にかさぶたができているかも知れません。そこまで気にする必要はないですが、たくさん増えてきて治らない場合や大きいかさぶたの場合はやはり病院での診察をおすすめします。

頭皮の炎症に注意!

上記の白いかさぶた、赤いかさぶた以外に黄色い大きなかたまりのようなかさぶたができることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.