ビューティ情報『メイクをしても目立つ「頬の毛穴」をきゅっと引き締めるコツ』

メイクをしても目立つ「頬の毛穴」をきゅっと引き締めるコツ

2018年4月13日 18:00
 

頬の毛穴がぽっかり目立つ、3つの原因とは

メイクをしても目立つ「頬の毛穴」をきゅっと引き締めるコツ


頬の毛穴が目立つ原因は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、乾燥によるもの。 潤いで満たされている肌はキメが細かく、ふっくらとしているため毛穴が目立ちにくいのですが、乾燥しているとキメが乱れたり、毛穴周りの細胞が緩むことで毛穴が開いてしまうと言われています。

2つ目は、毛穴の詰まりや角栓によるもの。毛穴には古い角質やメイク汚れ、ほこりや分泌された皮脂が詰まりやすく、放置していると角栓が毛穴に蓋をしてしまいます。さらに、角栓が酸化することで毛穴の黒ずみとなり、なにもせずに放っておくと毛穴の中にアクネ菌が繁殖して、ニキビになることもあるので注意が必要です。

3つ目は、加齢などのたるみによるもの。肌には潤いや弾力を与えるコラーゲンやエラスチンが含まれていますが、加齢とともにコラーゲンやエラスチンが減少していきます。すると、肌の弾力がなくなり肌がたるみ、頬の毛穴をきゅっと引き締める力も弱まるため、毛穴が雫状に垂れ下がり目立ってしまうのです。

頬の毛穴を目立たなくして、肌をなめらかにするスキンケア方法とは

メイクをしても目立つ「頬の毛穴」をきゅっと引き締めるコツ


頬の毛穴に詰まった皮脂汚れなどを根本的に取り除こうとして、爪で押し出したり、洗浄力の強いクレンジングや洗顔を使うと、肌に必要な皮脂や潤いまで洗い落としてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.