ビューティ情報『身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果や作り方』

身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果や作り方

2018年4月14日 06:00
 

ミルク酢とは?期待できる美容・健康効果について

身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる効果や作り方


ミルク酢とは牛乳と酢でカッテージチーズを作る際に出てくる液体部分=ホエイ(乳清)のこと。食生活に取り入れることで一体どのような美容・健康効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【ミルク酢に期待できる効果とは?】

<ダイエット>
ミルク酢に含まれる乳糖タンパク質には、インスリンの分泌を促す「インクレチン」を増やす働きがあるそうです。インスリンの量が増え、インスリンが適正な働きをすることで、食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できます。血糖値の急変化が抑えらえると、更なる食べ過ぎも防げると言われています。

<美肌>
皮膚や粘膜の構成に欠かせないビタミンAをはじめ、血行を良くするニコチン酸(ビタミンの一種)が含まれています。

<心の安定>
ミルク酢には幸せホルモン「セロトニン」の材料となるトリプトファンが豊富です。

<便秘解消>
ミルク酢に含まれる乳糖には腸内で善玉菌を増やし、便秘解消を促す働きがあります。

ミルク酢は調味料としての使用はもちろん、はちみつやヨーグルトなど好みの素材を混ぜて、栄養ドリンクとして飲むのもおすすめ!爽やかな飲み心地なので、食欲がない時や、ゆっくり食事をする時間がない朝にもぴったりですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.