ビューティ情報『乾燥肌におすすめの化粧水はどれ?年代別にプチプラのものもチェック』

乾燥肌におすすめの化粧水はどれ?年代別にプチプラのものもチェック

2018年4月10日 17:13
 

化粧水の中でも、乾燥肌におすすめのものは?

乾燥肌におすすめの化粧水はどれ?年代別にプチプラのものもチェック


オンラインショップでもドラッグストアでも、数え切れないくらいの化粧水が並んでいますよね。そしてその多くに書かれている「乾燥肌用」の文字。気にはなるけれど、他のものとどんな違いがあるのでしょうか?

乾燥肌用の化粧水に入っている有効成分は何?

乾燥肌用化粧水に含まれる主な有効成分は、ご想像の通り「保湿成分」。乾燥肌とは、肌が本来持っている「水分を保つ力」が低下した状態です。そのため、乾燥肌用化粧水には以下のような水溶性の保湿成分が多く使われています。乾燥対策のほか、ハリツヤのアップにも効果があると言われていますよ。

・ヒアルロン酸
もともと人体の細胞の間に存在していて、保水力に優れている。弾力性やみずみずしさを保つ。

・プロテオグリカン
細胞同士の間を満たして保水しながら、緩衝材としての役割も持っている。

・コラーゲン
人間の肌や骨などに含まれていて、水分を除く皮膚組織の7割を占める。弾力性と水分を保つ。

・エラスチン
真皮にあるタンパク質で、コラーゲン同士を結びつけて網目のように構成しお肌にハリツヤをもたらす。

ところで、なぜ水溶性の成分なのでしょう?それは、化粧水の主な材料は精製水、つまり水です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.