ビューティ情報『女性でもひげが生える?ひげを濃くするメカニズムはホルモンの乱れ?』

女性でもひげが生える?ひげを濃くするメカニズムはホルモンの乱れ?

2018年4月12日 10:00
 

女にひげ?その原因はホルモンバランス!

女性でもひげが生える?ホルモンの乱れがひげを濃くするメカニズム!


「ひげと女」この相反する2つが、意外にも誰にでも起こりうる関係性を持っています。もちろん高貴な男爵のような立派なおひげになることはありません。ここで言うひげとは、厳密に言えば口周りに発生する「産毛」を指します。

ただ、この産毛は実に厄介な存在で、かなり個人差があり、普通はあまり目立たないのですが、ホルモンバランスによって濃くなったり、薄かったりするのです。

事実ひげに悩まされる女性は多く、特に思春期にひげの濃い子もクラスメートに1、2人はいたのではないでしょうか。

そうしたホルモンバランスの影響は思春期のみならず、30代にも見られます。たとえば食生活も大きく影響します。偏った栄養の摂取はホルモンバランスを乱してしまいます。

また睡眠もホルモンバランスにはとても重要です。しっかり眠る時間を取ってリラックスして就寝することが大切です。残業などで睡眠時間が満足に取れない人は注意が必要です。

こうした生活習慣などでホルモンバランスが乱れると、普段抑制している男性ホルモンの作用が活発になり、ひげが濃くなったりするのだとか。

生えてしまったひげの処理方法とは?

女性でもひげが生える?ホルモンの乱れがひげを濃くするメカニズム!


上記以外にも、ひげが濃くなる要因に外部からの刺激があります。皮膚を守るために毛が太くなることもありますが、正しく処理すれば、抑えることができると考えられています。

お風呂上がりなど、皮膚が温まった状態だと処理もしやすいです。またカミソリを使用する場合はクリームなどを塗ってから滑りやすくして皮膚へのダメージを最小限にするのもオススメです。

剃るときは上から下に向かってやさしく剃りましょう。反対の逆さ剃りは、皮膚へのダメージが大きいため、必ず毛の流れに沿って処理しましょう。剃り終わったら化粧水や乳液で保湿を。

そしてカミソリをお風呂場に置きっぱなしにするのは、カミソリの刃がサビてしまう可能性があり、皮膚を傷つけてしまいます。カミソリの保管には注意しましょう。

頻繁にストレスを抱える状態が多い人や、ヘビースモーカーの人もホルモンバランスの乱れにつながるので、ひげが濃くなりやすいと言われています。ひげ女にならないよう、これらのことに注意して適切に処理していきましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.