ビューティ情報『ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介』

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介

2018年4月16日 17:04
 

ゴジベリーとは?

関連リンク

・コスパ良し!オーガニックのスキンケアアイテムで、今日から始めるナチュラルライフ
・もう終わったはずなのに…ダラダラ続く花粉症の鼻水とサヨナラしませんか?
・おばさんじゃねぇか…男が幻滅する「女の肌にあったらダメなもの」とは?
ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


ゴジベリー(GOJI BERRY)をご存知ですか?いわゆるスーパーフード(健康に良い栄養分が豊富、かつ比較的低カロリーな食品)のひとつとして最近よく耳にするようになりましたよね。海外セレブが美容と健康のために食べていると、世界でも注目されています。

ですが、これはキヌアやチアシードのように「日本人にとって全く新しい食べ物」ではありません。おそらくほとんどの人が見たことがあり、食べたことがある人も多いはず。そう、例えば中華料理店でデザートを頼んだときなどに。

杏仁豆腐にちょこんと乗っている赤い実、あれがゴジベリーです。「それはクコの実では?」と思った方、正解です。ゴジベリーとはクコの実のことなんです。

ナス科クコ属の植物で、主に中国など東アジアに自生している植物の実です。日本でも平安時代にはゴジベリーが伝わっていたという記録が残っており、徳川家康が好んでいたこともわかっています。中国では3000年以上も前からその薬効の高さが知られていて、美にこだわり抜いた楊貴妃も日常的に食べていたと言います。

ゴジベリーはどんな味?

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


スーパーフードというからには優れた成分が含まれているのでしょうが…味も気になりますよね。食べられないようなら、毎日の食生活に取り入れるのは無理ですから。

筆者が食べた感想としては、ゴジベリーには、特徴的な味はあまりありません。少し酸っぱいような苦いような…。レーズンのようなドライフルーツほどは甘味がないので、何にでもよく合います。

ゴジベリーに栄養はあるの?

ゴジベリーに含まれている主な成分がこちら。
・カルシウム
・カリウム
・たんぱく質
・鉄
・亜鉛
・セレン
・ビタミンA
・ビタミンB1、B2、B6
・ビタミンC
・ビタミンE

そのほかベタインやポリフェノール、必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸や、必須脂肪酸も。抗酸化成分として、ビタミンCのほかβカロチンやゼアキサンチン、ルテイン、リコピンやルチン、タンニンなどが含まれていることも、最近注目されている理由です。

ゴジベリーの有効成分には、どんな効能がある?

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


ゴジベリーの豊富な栄養素は、私たちの健康と美容にどんな利益をもたらしてくれるのでしょうか?効果には個人差がありますが、こんな効能が期待できるんです。

疲労回復&免疫力アップ

ビタミンCやβカロチンは、免疫力の保持と向上に役立ちつようです。ウイルスや細菌への抵抗力が上がることで、風邪などをひきにくい体にしていきます。

老化予防(アンチエイジング)

上に挙げたように、高い抗酸化作用を保つ成分を豊富に含んでいるゴジベリー。細胞を傷つけてしまう「活性酸素」を除去する働きで、酸化による老化を防ぐんだとか。

老化というと見た目のことに着目しがちですが、病気にかかりづらくなり、長寿が目指せるといった体内の老化防止効果が期待されているのです。古来からチベットや中国でゴジベリーが「長寿の薬」とされているのはこのため。

美白&美肌効果

抗酸化作用がアンチエイジングに効果があるということは、酸化によるシミやシワ、肌の不調の改善も期待できるということ。ビタミンCはたんぱく質からコラーゲンを合成する働きがあるため、肌にハリやツヤを与えてくれます。

また、資生堂によって美白効果も発見されています。

・紫外線を浴びることによって肌が赤くなったり黒くなったりすることを抑制
・黒くなった肌を早く回復させる
といった働きに着目し、ゴジベリーの成分はサプリに利用されているんですよ。

ダイエット効果

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


ビタミンB2は、脂肪を燃焼させるのに効果的。カロリーの消費を促進してくれるようです。またゴジベリーに含まれる豊富な食物繊維は、胃に入ったあと水分を吸って膨張するので、満腹感が得られやすく食べ過ぎ防止になるんだとか。そして便秘を解消してくれる力もあるんですって。

他にも、ルチンやヘスペリジンなどの成分が含まれており、血流を改善してくれると言われています。血行が良くなると代謝アップも期待できますね。痩せやすい体になると同時に、むくみの解消にもつながるみたいですよ。

最後に、ゴジベリーに多く含まれる「ベタイン」の脂肪の蓄積を防ぐ力をご紹介しますね。ベタインは脂質の代謝に関して働くアミノ酸のひとつで、脂肪の排出も促してくれまするようです。そのため血糖値の急激な上昇やコレステロール値の上昇を抑えるといった効果があり、肥満の予防と改善に役立つと考えられています。

目の疲労回復・視力回復

ゴジベリーは、「食べる目薬」と言われるほど、目の健康に役立つ食べ物なんですって。その秘密は、一部ビタミンAに変わるβカロチンと、ゼアキサンチン、そしてルテイン。

ビタミンAは網膜の「ロドプシン」という物質の主成分で、目をリラックスさせて疲れをとって守ってくれる働きがあるようです。

ゼアキサンチンは、スマホやパソコンの画面を見つめ続けることで減りがちですが、光によるダメージを和らげてくれる大切な成分。現代の私たちが意識したい栄養素ですね。

ルテインは抗酸化力が高く、βカロチンとゼアキサンチンとともに、視力低下の抑制や回復、目の病気(充血や白内障、緑内障など)の予防や改善への効果も期待できます。

ホルモンバランスを整える

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


β-シトステロールという成分は、女性ホルモンに似た作用を持ち、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。生理痛、生理不順、イライラしてしまうPMS(月経前症候群)や、更年期症状の予防や緩和が期待できるもの。

生活習慣病予防

ゴジベリーの、
・ビタミンC…血圧を正常に整え、血中の悪玉コレステロールを減らす
・ルチン…血流を良好にする
・βシトステロール…コレステロールの吸収を阻害する
といったパワーで、血圧と血糖値を下げる働きがあるようです。

血栓を防ぎ血流が良くなることで、糖尿病や高血圧、動脈硬化など生活習慣病の予防効果も期待できます。

冷えや肩こり、腰痛の緩和

血流がスムーズになるということは、血行不良が原因の冷えや肩こり、腰痛などの症状も緩和されるでしょう。女性、特にデスクワークが多い人は一年を通して冷えに悩まされている人も多いもの。この効果は嬉しいですね!

ゴジベリーは白髪に効果的なのか?

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


ゴジベリーを愛した徳川家康。彼がよく読んだという「本草綱目(ほんぞうこうもく)」という薬草について書かれた本の中に、ゴジベリーのパワーの一つとして「白髪が黒髪に戻る」というものがあります。できた白髪が元に戻るというのは少し大げさにしても、ゴジベリーを食べることで白髪が少なくなるのでしょうか?

白髪の根本的な原因は、「頭皮のメラノサイトが機能しなくなり色素が作られないこと」。ですが髪の毛は女性ホルモンと関わりが強く、髪の毛の発育や成長期の持続は女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」の働きも大きいのです。そのため、女性ホルモンのバランスが乱れて分泌量が減ると、抜け毛や薄毛になりがちなんですって。

どうして白髪が改善するの?

髪の毛の健康には、女性ホルモンのバランスを整えてあげることが大切。先述の様に、ゴジベリーは女性ホルモンに作用するので、美しい髪に導く役割も果たしてくれるようです。

白髪が気にならなくなった女性の口コミは・・・

ゴジベリーを食べることで白髪が元に戻った、という声はありませんが、「あまり気にならなくなった」「髪がツヤツヤしてきた」「お風呂場に落ちている髪の毛が少なくなった気がする」といった女性の声も多数。

効果の現れ方は人それぞれですが、白髪の気になる人は試してみるといいかもしれませんね。

ゴジベリーの効果的な食べ方が知りたい!

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


女性にとってこんなに嬉しい効能が期待できるゴジベリー。さっそく食べてみたくなりますよね。ゴジベリーは生のままでも食べられますが、保存が難しいため日本で手に入るのは乾燥させたドライフルーツの状態です。

皮ごとそのまま食べてもいいですし、大さじ1のゴジベリーに対して300〜500ml程度の水を注いで沸騰させて煎じる方法も。お湯に微かに味がついている程度で、飲みにくさはないでしょう。

ゴジベリーの簡単レシピ

そのまま食べられるといっても、いつもポリポリつまむのも飽きてしまいますね。味に強い個性がないので、炒め物やスープにしたりデザートのトッピングにしたりと使いやすいゴジベリー。こんなおすすめレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてください!

◆きくらげとゴジベリーのスープ
〈材料〉1人前
ゴジベリー小さじ1
きくらげ1.5g
三つ葉1/8束程度
水120ml
酒小さじ2
固形スープの素1/2個
塩こしょう適量

〈作り方〉
1 キクラゲを水で戻して好みの大きさの千切りにする。2 鍋に水と酒、スープの素とゴジベリーを入れて沸騰させる。
3 味をととのえたらキクラゲと三つ葉を投入、火を止めて出来上がり。

◆アボカド&ササミのゴジベリーあえサラダ

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


〈材料〉1人前
アボカド1/2個
とりささみ1本
ゴジベリー小さじ1
プレーンヨーグルト大さじ1
オリーブオイル小さじ1/4

〈作り方〉
1 ゴジベリーを水に30分ほどつけて戻しておく。
2 ささみを茹で、粗熱が取れたら食べやすい大きさに手で裂く。
3 アボカドは皮と種を取り除いてから好みの大きさに切る。
4 材料をざっくり混ぜ合わせて完成。

◆ゴジベリーとパセリのおにぎり
〈材料〉2個分
ごはん(玄米などでもok)200g
ゴジベリー5g
パセリ2g
塩少々

〈作り方〉
1 ゴジベリーを水に30分ほどつけて戻す。
2 パセリを刻む。
3 ごはんと混ぜて、好みで塩を振って握るだけ。

そのほか、もっとカンタンに取り入れたいならヨーグルトに混ぜたり、グリーンサラダの具にしたり。お湯で一度戻してからジュースやスムージーにするのもオススメです。

ゴジベリーの副作用

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


新しい食べ物を取り入れる時、気になるのが副作用。ゴジベリーに副作用はあるのでしょうか?食べる時は、どんなことに気をつけるといいのでしょう。

ゴジベリーの食べすぎは危険なの?

ゴジベリーにはさまざまな栄養素があり、私たちの体に多くの効能を発揮してくれます。ですが逆に言うと、食べすぎると悪影響が現れる危険性があります。

例えば、ゴジベリーに含まれるベタインの作用で生理周期が乱れたり、早産や流産を引き起こしてしまうことも。ベタインは人工中絶薬にも用いられている成分なので、赤ちゃんに対するリスクが少なからずあると言えます。妊娠中の方は控えるようにしましょう。

また、ゴジベリーはナス科の果実なので、体を冷やす作用があります。体が冷えやすくなったりお腹を壊したりと言う可能性もあるので、食べ過ぎには注意が必要です。1日の推奨摂取量や上限には諸説ありますが、5〜10粒程度で20粒は超えないように食べるのがオススメ。

「ゴジベリーを食べて流産した」「ゴジベリーを食べ始めてから冷え性になった」といった声はまだ確認できていませんが、注意しておくほうがベター。ゴジベリーを毎日の食卓に取り入れる際には、最初からたくさん食べず、2粒程度から始めて少しずつ増やして自分の適量を見つけましょう。

ゴジベリーを選ぶ時におすすめの方法!

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


ゴジベリーのメリットとデメリットがわかったところで、いざゴジベリー選び!スーパーでもオンライン通販でも手軽に買えますが、選ぶときには何を基準にしたらいいのでしょうか?

ゴジベリーの選び方のコツ

市販品の中には、
・加熱されて栄養素が壊れたゴジベリー
・砂糖がまぶしてありカロリーが高くなってしまったゴジベリー
などもあるので、これらは避けた方がベター。

また手に取って見られる場合は、なるべく粒が大きく赤く、ぷくっとふくらんだものを選びましょう。干からびて黒ずんでいるものは、乾燥させてから時間が経ちすぎていたり、乾燥させすぎている可能性が高いためです。干からびていると食感も悪く、食べにくくなります。

また、無添加オーガニックのものがあれば、それを選ぶと安心ですね。

現在手に入るゴジベリーは外国産が主流

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


日本の気候にもあったゴジベリー。ですが原産国が日本の商品は、ほとんど流通しておらず手に入りやすいとは言えません。

現在手に入るゴジベリーは、中国産や韓国産、チベット産やモンゴル産が主流です。特に中国の自治区寧夏(ネイカ)産のものと、韓国の青陽(チョンヤン)産のものが多いですね。

国産でないと、その品質に不安を感じる方も多いかもしれません。ですが、日本有機JASや、ヨーロッパやアメリカのオーガニック認定を受けたものなどを選ぶなどすると安心ですね。遺伝子組み換えや農薬使用済など、そういった心配がないゴジベリーかも確認してみましょう。

ドライゴジベリーの平均価格は、100gあたり800円〜2000円ほど。メーカーによって原産国や加工国などが異なるため、多少の価格のばらつきがありますね。

意外と簡単!ゴジベリーは自家栽培できるって本当?

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


日本の風土にあったゴジベリー、山や川辺など自然の中に自生もしているらしいし…もしかして自分でも育てられたり…?と思ったあなたは大正解。生命力が強いため育て方は意外と簡単で、普通の家庭でも栽培しやすいようです。

日陰や湿気の多い場所を避け、日当たりのいい場所を選んでプランターを設置。ホームセンターや通販などで種や苗を購入したら、さっそく植えてみましょう。砂を混ぜた水はけのいい土だと実がなりやすいみたいですよ。だらりと垂れ下がりがちなので、支えがあるといいですね。

肥料などは特に用意しなくても、適度な水遣りでどんどん大きくなり、約1年で実をつけると言われています。

これなら食べやすい!おすすめのゴジベリー製品を紹介

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


メディアで話題になって以来、たくさんの乾燥ゴジベリーやゴジベリーを使ったフード&ドリンクが購入できるようになりました。ですが増えたら増えたで「たくさんありすぎてどれがいいのかもうわからない!」となりがちですよね。

そこで、私がオススメしたいゴジベリーをご紹介していきます!

オーガニックのゴジベリー

「サンフードオーガニックゴジベリー」がおすすめ。サンフードは多くのスーパーフードを取り扱うブランドです。

◆特徴は?
・有機JAS認証取得
・米USDAオーガニック認証取得
・遺伝子組換え作物不使用
・動物性素材不使用
・化学的な増量剤不使用

◆価格は?
57g入り925円
227g入り3600円
(サンフードオンラインショップより)

◆成分は?
100gあたり
エネルギー : 365kcal
たんぱく質 : 11.1g
脂質 : 2.8g
炭水化物 : 73.9g
ナトリウム : 324mg

◆メリット&デメリットは?

パサつきがあまりなく、ジューシーでほのかな甘みがあって食べやすい。
栄養素を壊さないよう低温でじっくり乾燥させている
×
100g単位で考えると、他のものより少し高価。

◆試した人の口コミは?
「持ち歩きやすい小袋サイズで便利。」
「カピカピに乾燥していないのでそのまま食べやすい。」
「水で戻したらふっくらさが増して美味しい。」

ゴジベリージュース

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


HASSENが販売する「有機クコジュース」は、口コミ評価も高いオススメのジュース。◆特徴は?
・世界初の有機ゴジベリージュース
・無添加のオーガニック果実を有機認定工場で加工
・種、皮、果肉すべてを粉砕

◆価格は?
500ml 5122円

◆成分は?
100mlあたり
エネルギー : 67kcal
たんぱく質 : 2.8g
脂質 : 0.1g
炭水化物 : 13.9g
糖質 : 13.3g
食物繊維 : 0.6g
食塩相当量 : 0.1g
11種のビタミン、8種のミネラル、18種のアミノ酸など

◆メリット&デメリットは?

ゴジベリーを丸ごとそのままジュースにしているので、手軽に飲める
×
どろっとして飲みにくいと感じる人も。

◆試した人の口コミは?
「そのまま飲んでも美味しいし、水で割るのもオススメ。」
「高いと思ったけど、1日20mlずつ飲むので思ったよりコスパはいいです。」

ゴジベリーチョコレート

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


「COCOAオーガニックゴジベリー・ローチョコレート」はネットショップでも手に入りやすいので、初めてのゴジベリーチョコに最適。

◆特徴は?
・生のカカオ豆を冷砕
・45度以下で処理するため、抗酸化物質やフラボノイドが残っている
・板チョコにゴジベリーが乗っていて見た目もオシャレ

◆価格は?
50g 希望小売価格1296円(販売価格820円)

◆成分は?
50gあたり
エネルギー : 289.5g
たんぱく質 : 3.5g
脂質 : 22g
炭水化物 : 18g
食塩相当量 : 0.1g

◆メリット&デメリットは?

食感も良く食べやすい。
×
チョコレートとしては価格が高め。

◆試した人の口コミは?
「甘いものが食べたい時に、ゴジベリーチョコだと健康的に食べられる。」
「甘すぎないので、ビターチョコ派の私にはぴったり。」

楊貴妃も愛したスーパーフード「ゴジベリー」で、もっと素敵に!

ゴジベリーの驚きの効果とは?食べやすいレシピや国産クコの実も紹介


適量を守って毎日に取り入れていけば、あなたの健康と美容に素晴らしい効果を見せてくれるかもしれない「ゴジベリー」。世界三大美女と言われる楊貴妃が愛したと聞くと、信じてみたくなりますね!
いつもドライフルーツをつまむのも飽きてしまうでしょうから、料理や食べ方を工夫してみたり、ゴジベリージュースやチョコレートなどのバリエーションをつけるのがおすすめ。

ハッピーな毎日のお供にゴジベリー、試してみませんか?

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.