ビューティ情報『ニキビの上から化粧はアリ?ニキビ肌のメイクのコツと化粧品の選び方』

ニキビの上から化粧はアリ?ニキビ肌のメイクのコツと化粧品の選び方

2018年4月17日 17:26
 

ニキビができたらその上から化粧していいの?

ニキビができたらその上から化粧していいの?


顔にニキビができているときは、できるだけ触ってはいけないと言われますよね。バイ菌が入って化膿し、ニキビ痕が残ってしまう可能性があります。ニキビは毛穴が炎症を起こしている状態なので、治療以外はできるだけ触らず、治るまで根気よく待つことが大切です。

だからニキビの上にファンデーションを塗るときは、「いいのかな…?」と迷いますよね。でもスッピンのままで外出するのは勇気が要ります。仕事柄、無理な場合もあるでしょう。また、スッピンのストレスで、さらにニキビが増えてしまうかもしれません。ニキビの部分だけファンデーションを塗らないのも、なんだか変です。

ニキビを早く治すために極力触るべきではないですが、スムーズなターンオーバー(新陳代謝)を促す、化粧水や乳液を使った保湿ケアは必要です。それに化粧下地やファンデーションの成分が、直接ニキビを誘発するわけではないですよね。むしろニキビ部分に日焼け止めも塗らず外出する方が、紫外線や屋外のホコリが刺激となって、ニキビに悪影響だとも考えられます。

というわけで、清潔で低刺激なメイクなら、ニキビの上からでも大丈夫と言って良いのではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.