ビューティ情報『【連載】「ゆらぎ肌」を放置すると老ける!? メカニズムを全力解説!〜肌のゆらぎ編〜』

【連載】「ゆらぎ肌」を放置すると老ける!? メカニズムを全力解説!〜肌のゆらぎ編〜

2018年6月20日 15:00
 

全力解説_ゆらぎ肌


チクチク、ピリピリ…“肌のゆらぎ”の原因は?

肌を取り巻く環境が悪化の一途をたどっている現在。これまで何のトラブルもなかった人が急にゆらいで敏感肌の症状に悩まされることが増えているといいます。

肌のゆらぎ


主な原因とされているのは、花粉をはじめ、PM2.5や車の排気ガスといった大気汚染物質。なかには肌の毛穴よりも小さいものもあり、それが毛穴に入り込んで赤みやかゆみなどの炎症を起こします。

また、パソコン仕事などで本人が気づかないうちに心身にストレスがあると、体内の血流が低下します。こうなると肌が生まれ変わるターンオーバーがスムーズにいかなくなり、未熟な角層細胞が生まれます。結果、バリア機能が弱くなり、外部からの刺激を受けやすい肌になるのです。

肌がゆらぐのは、体の防御反応だった!

肌がゆらぐメカニズムを簡単に説明します。外部からの刺激によって炎症細胞が現れると、これを鎮めようと肌の防御機能が働きます。

肌のゆらぎ


問題は、すでに炎症が収まっているにも関わらず、肌内部の抵抗が続くこと。この状態が「微弱炎症」と呼ばれる状態です。

全力解説!


炎症細胞が消えても、肌の防御反応が続いてしまうことがある!

【全力解説!】

資生堂の研究で、この「微弱炎症」がシミの原因の一つであることがわかっています。紫外線を浴びていないにもかかわらず、「紫外線を絶え間なく浴び続けている!」と勘違いした細胞が、細胞の核を守るために必要なメラニンを過剰に作らせた結果、シミになるというわけです。

実は、シワも同じ。表情などのクセによる“折れ”を、肌の防御システムが「キズだ!」と勘違いし、キズ部分を分解して取りのぞく酵素が過剰に働いた結果、その分解量が真皮成分の産生量を上回ってしまうためにシワになるのです。今、話題になっているポーラのシワ改善美容液「リンクルショット」は、こうしたメカニズムに着目したアイテムです。

また、ニキビによる赤みや痛みも、肌の免疫反応が強すぎるのが原因。アクネ菌だけでなく、正常な肌まで免疫細胞が攻撃するために、こうした反応が起こります。炎症はさまざまな肌トラブルの引き金となります。医学界でも、炎症(inflammation)によって肌がエイジングすることを「インフラムエイジング=inflamaging(inflammation+aging)」と呼ぶほど。まさに炎症は老化に直結しています。

ゆらいだときの肌のケア…一体どうすればいいの?

全力解説!


肌がゆらいでいるときは“水ものコスメ”を使うべからず!

【全力解説!】

ゆらいだ状態のときは、角層細胞をつなぐ「細胞間脂質」が乱れて、細胞と細胞の間にすき間が生まれている状態です。肌内部の水分は逃げやすく、乾燥しやすくなっています。

このとき、水分ベースの化粧水などを使うと、細胞と細胞のすき間からダイレクトに内側へと入り込み、刺激を感じやすくなります。乾燥して敏感になっている肌には、保湿といっても“水ものコスメ”を避けるのがおすすめ。

水分というより、「細胞間脂質」となるセラミドを補い、バリア機能の回復に努めましょう。刺激の少ないオイルやバーム(固形状オイル)、ワセリン系の軟膏などで疑似的なバリアを作るのもひとつの手。

また、血流が低下すると、新しい肌細胞を作るために必要な栄養や酸素が行き渡らなくなります。湯船に入って身体を温めるなど、血流をよくする工夫をしましょう。敏感症状をいかに早く鎮めるかがアンチエイジングのカギとなります。

Profile

平 輝乃(たいら・てるの)

ビューティエディター・ライター歴20年余。モード誌からビューティ誌、メンズ誌まで幅広い分野で活躍。美しいビジュアル作りを得意とする一方、難しいスキンケアを楽しくわかりやすく読ませる記事にも定評あり。

イラスト=sino

ゆらぎ肌の救世主コスメ3選

  • イハダ 薬用バーム(@cosme)
  • アユーラ リズムコンセントレート(@cosme)
  • ランコムジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート
【連載】「ゆらぎ肌」を放置すると老ける!? メカニズムを全力解説!〜肌のゆらぎ編〜

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.