ビューティ情報『キメの整った湯上りのような「ツヤ肌」になるケアの基本とは?』

キメの整った湯上りのような「ツヤ肌」になるケアの基本とは?

2018年6月12日 06:00
 

キメの整ったツヤ肌は、バリア機能とターンオーバーが鍵!

キメの整った湯上りのような「ツヤ肌」になるケアの基本とは?


ツヤのある肌は、肌のキメが整ってしっかり潤っていることが条件。条件を満たせば、すっぴんの肌でもツヤが出て見えます。

素肌からツヤを出すには、肌のバリア機能を高めること、ターンオーバーを正常に保つことが基本だと言われています。そしてそれは、スキンケアとインナーケアを両立してお手入れをすることがポイントです。

ツヤ肌に近づくスキンケアとインナーケア方法

キメの整った湯上りのような「ツヤ肌」になるケアの基本とは?


まず、洗顔やクレンジングは脱脂力の強いものを控えて肌に優しい洗浄成分が使われたものを選びましょう。洗顔とクレンジングをするときは、肌に摩擦を与えないように丁寧に行います。

そして、ツヤ肌に最も大切なのが保湿ケア。化粧水で水分を与えて、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやプロテオグリカンなどの保湿力が豊富な美容液をつけて、水分を保持しましょう。特にヒト型セラミドは高い保湿力を期待でき、肌のバリア機能を高めてくれると言われています。

仕上げにクリームや乳液、シアバターやアルガンオイルなどの美容オイルを多めにつけて、顔のリンパマッサージをしながら血流を促せば、老廃物がスムーズに排泄されて肌のツヤを取り戻せるようになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.