ビューティ情報『夏バテの体調不良で辛い…夏バテの対処法・予防法やおすすめの予防グッズ』

夏バテの体調不良で辛い…夏バテの対処法・予防法やおすすめの予防グッズ

2018年5月24日 17:54
 

そもそも夏バテとは?どんな状態を指すの?

そもそも夏バテとは?どんな状態を指すの?


夏バテと言えば、「しんどい」「食欲がない」という症状が一般的ですね。そのほかにも睡眠や精神面の不調が表れることがあります。

1.倦怠感

「なんとなくだるい」「いつも疲れている」「休んでも疲れがとれない」といった症状を倦怠感と言います。激しい運動や過度なストレスを受けた後は当然疲れるものですが、そのだるさが何日たっても解消されない場合は、慢性的な倦怠感に当てはまります。

2.うつ状態

倦怠感が続くと、体だけでなく、心も元気がない状態になります。「やる気が出ない」「不安感がつのる」「辛い」「悲しい」など憂うつな気分が続きます。とくに夏場に限って憂うつな気分に陥るケースは「夏うつ」とも呼ばれます。

3.食欲不振

夏バテで体力が落ちると、胃をはじめとする消化器官も弱ってきます。消化器官が不調な状態では、食欲が湧きません。私たちが食べたものを消化吸収するには、かなりのエネルギーを必要とするからです。よって夏バテして弱った体は、無意識に食事を受け付けなくなってしまいます。

4.睡眠障害

夏バテで心身のバランスが崩れると、「疲れているのにぐっすり眠れない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.