ビューティ情報『フェイスケアからお掃除まで使える!万能アイテム「お米の発酵水」』

フェイスケアからお掃除まで使える!万能アイテム「お米の発酵水」

2018年6月10日 10:00
 

お米の発酵水とは?おすすめの使用方法

フェイスケアからお掃除にも使える!?万能アイテム「お米の発酵水」


お米の発酵水とはその名の通り、米のとぎ汁を約1日常温に置き、発酵させたもののこと。発酵させることで乳酸菌の数が増え、還元力が高まることから洗顔や料理、さらにはお掃除アイテムとして活用することがでます!

【万能アイテム「お米の発酵水」おすすめの使用方法】

<歯磨き>
歯磨き粉をつけずに発酵水を歯ブラシにつけ、そのまま歯を磨きましょう。続ける毎に歯がツルツルになり歯石が溜まりにくくなるそうです。

<洗顔>
洗面器に水と発酵水を1:1の割合でいれ、顔を優しく洗います。洗顔料なしでも皮脂や汚れが綺麗に落ち、もちもちの色白美肌へ改善されるそう!ただし、メイクをしている場合はクレンジングをした上で洗顔するようにしましょう。

<料理>
お米の発酵水は作ってから2〜3日以内であれば料理にも使うことができます。乳酸菌に含まれる「プロテアーゼ」にはタンパク質を分解する働きがあることから、素材を柔らかくし旨味をさらに引き立ててくれます。特に豚の角煮や魚のあら炊きといった煮込み料理におすすめです。

<掃除>
お米の発酵水には汚れを落とす作用や消臭効果が期待できることから、お掃除アイテム(シンクや窓ガラス、浴槽・お皿洗いetc…)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.