ビューティ情報『そのむくみ…水毒が原因かも!? 正しい排出方法についてご紹介!』

そのむくみ…水毒が原因かも!? 正しい排出方法についてご紹介!

2018年6月14日 18:00
 

むくみの原因!水毒を排出するおすすめの方法〜食事編〜

そのむくみ…水毒が原因かも!?正しい排出方法についてご紹介!


水毒とは、食事・飲み物などから摂取した水分が汗や尿からうまく排出されず、体の中に長期間滞っている”古い体液”のこと。自分自身が排泄できる量を超えてしまうと水毒となり、体の中に停滞してしまうのだそうです。

また、痩せて見える人でも、水毒が影響すると、巡りが悪くなるためお腹だけぽっこりしたり、足首にくびれがなかったりと部分的にむくみを引き起こしている場合があります。

そのほか、中医学でいう「腎」の働きが弱まっている場合も水毒が溜まりやすく、慢性疲労や白髪・しわなどの老化に繋がることもあるんです。

水毒を排出するには体を温める食材を積極的に摂取し、水分代謝をスムーズにする必要があります。

【水毒を排出するおすすめの食事内容】

中医学の考えによると食品は「陰」と「陽」の二つに分かれており、陰の食品は体を冷やし、陽の食材は程よく体を温めると言われています。

陽の食材には「人参」「カボチャ」などの緑黄色野菜や「熱を加えた生姜」「納豆」や「キムチ」などの発酵食品などが挙げられます。

ダイエット中の場合、「カロリーが低いもの」「量は少なめ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.