ビューティ情報『【連載】夏目前!メラニンを抑える簡単な方法は? シミ撃退法を全力解説!〜美白ケア編〜』

【連載】夏目前!メラニンを抑える簡単な方法は? シミ撃退法を全力解説!〜美白ケア編〜

2018年6月14日 10:00
 

全力解説_美白


シミができるのはなぜ?「予防美白」を全力解説!

子供のころは夏休みにどんなに真っ黒に日焼けしても、秋から冬にかけてはちゃんともとの肌色に戻っていましたよね?それが悲しいかな、大人になるとあれこれ対策してもシミができたり、肌色が暗くくすんだり……。

全力解説_美白_1


これは、肌が自らの元の肌の色に戻すチカラが弱まったせい。大人になるとキズの治りが遅くなるのと似ていますね。

それではなぜ、シミができてしまうのでしょう?

シミのもとといわれるのがメラニンです。メラニンを作る細胞を色素細胞(メラノサイト)といい、表皮細胞の間に存在します。

メラニンはなぜ作られるかというと、紫外線から表皮細胞の核を守るため。下の図のように、細胞の核の上にメラニンが集まって、日傘のように核を守るのです。

全力解説_美白_2


表皮細胞がどんどん分化して角層細胞になっていく段階で、核はなくなります。本来、メラニンもそこで役割を終えて排出されてしまうのですが、シミとなる肌ではこれがうまく行かずにメラニンが居座ってしまうのです。

全力解説!


メラニンが守るべき細胞の核が消えたあとも、メラニンが残り続けてしまうことがある!

【全力解説!】

メラニンが居座ってしまうのは、加齢による代謝の衰えが原因のひとつ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.